自殺報道で学校側が「仲が良く、遊んでいるだけだった」ってこういう感じか…
-
- 563 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/20(土) 23:26:40 ID:X9oragKU
- 今日見た小学6年生くらいの女子のイジメ現場が衝撃的だった。
公園のカナール?(水が流れているところ)で、そこは丘の上から下へ流れるようになっていて、一番てっぺんでその女子らが遊んでいた。
うちの6歳の長男が同じところで遊んでいて、私は次男と少し下のところにいた。
はじめは、暖かい地域とはいえ10月中旬、水遊び大好きな長男でも足だけ浸かるだけにとどまっているというのにあの子たち結構びちゃびちゃに遊んでるなー位にしか思っていなかった。
でもそうじゃなかった。
長男の様子を見に行ったときに気付いた。
全身びちゃびちゃなのは一人だけ。
あとの三人は濡れていない。2人は足だけ。
一人は水にも浸かってない。
あの子はしゃぎすぎちゃったのかなーと思いつつ眺めているとどうみても異常。
つか寒い。見てるだけで寒い。水温低いし。
2人がかりでペットボトルに水汲んでびちゃ子の背中にいれている。
びちゃ子は「もうやめてよー」と言いつつにこにこ。
入れてる二人も水に入ってない子もキャッキャキャッキャで声だけ聞くと女子が楽しく遊んでるだけ。
怖い。かなり怖い。異常。
でもすごく腹が立って「あんたら何してるの?そんなんいじめだろーが」言ったら、
「えー遊んでるだけー」だって。びちゃ子も「うん、遊んでるだけ」だって。
怖いー。こんな遊びねーよ。
とにかくやめろ、と言ってその場を離れたけど泣けた。
こんな秋めいた日に娘がびちょびちょで帰ってきたら親泣くよ。
その後もずっと見てたらそいつら「あっちで遊ぼう」とかで遊具のほうにいったけど、びちゃ子もそのまま一緒に付いていった。あれ絶対遊んでいるうちに乾く、つーレベルじゃない。
寒くて死ぬレベル。
陰湿すぎるいじめに衝撃をうけた。
あれが自殺報道の後に学校側が「仲がいいと思った。遊んでいるだけだった。」って奴か。
いじめかこわるい。
あーでもおせっかい焼いたからいじめ悪化したりするかもな。
そしたら悪いことしたな。
- 574 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/21(日) 03:38:14 ID:KPIFlHny
- >>563
文字で読んでいると、想像力をかき立てられて恐いです。
水かけられている子は痛覚が鈍いから泣かないので、
虐めてる子には、限度がわからずエスカレートしてるのではないかと
恐い未来を想像してしまいました。
もしも、また見かけたら(機会があったなら)
親御さんに教えてあげては如何でしょうか? - 564 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/20(土) 23:39:00 ID:FRDOVtGS
- つか、タオルとか貸してやれなかったのか?
- 567 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/20(土) 23:56:20 ID:X9oragKU
- >564
思いつきもしなかった。そーすればよかった。
びちゃ子水深15cmのとこ座り込んでたからパンツも全部ぐっちょりだったろうな。
学校名聞いて通報すればよかった。 - 580 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/21(日) 09:29:03 ID:VLK/dsJ5
- >>563
本当に遊んでいるのか、苛めているのかわからない状態なら
「はたから見ているといじめにしか見えないよ。」
と言って、苛めいてると思われていると感じさせるのもひとつかも。 - 573 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/21(日) 03:13:41 ID:9j6WbkvV
- 自分もいじめの現場に居合わせたことがある
。
とりあえず注意してその場での行為はやめてくれたけど、その後どうなったのか考えるといまだに不安だ。
近頃のいじめは大人が叱ればすむような単純な話じゃないんだよね。
被害側が泣いたり助けを求めてるならまだましかもしれない。
それすらできない子も大勢いるんだろうし。
いじめがなくなることって、いじめてる側の子にとっても大事なことだと思うんだ。
いじめることがほんとの喜びや幸福ではないはずなんだし。
大人ができることってなんだろう。ほんとに難しいよ・・・ - 597 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/22(月) 16:55:19 ID:ONN6vdcZ
- いじめの話に便乗
仕事帰りに保育園そばの広場を通りかかったら、3~4歳児がたくさん遊んでた。
通り過ぎようとしたら、一人の男の子を4~5人が突き飛ばしたり、叩いたり。
驚いて「ダメでしょう!そんなことしたら!」と怒り、その子に「大丈夫?」と
聞きながら周りを見ると、すぐ近くの保育士は全く気付かずに遊んでる。
いじめられてた子は痛そうにベンチに突っ伏しているので、
保育士を呼んで事情を説明した。
きちんと説明したのでその場から離れ、しばらく歩いて振り返るともう呼ぶ前に
遊んでた子と遊んでいた。
双方の話をきちんと聞かない、怒らない、突き飛ばされた子の様子も見ない
保育士に衝撃を受けた。 - 598 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/22(月) 17:40:29 ID:UFwL3J3t
- >>597
学校もそんなものだろう。そしていじめ自殺がおきたら
「学校にはいじめがなかった」
「いじめとは認識していなかった」
「防げなかったいじめ」
というのが定例 - 599 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/22(月) 19:24:14 ID:zWkKChnr
- で苛めてる側小突きでもしたら
体罰だっていうんでしょ?
みんな自分勝手なもんさ
転載元 : http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1191368586/
(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
コメント一覧 (3)
教師も加担していたいじめ自殺事件として有名な
自殺した鹿川君も
この女児と同じ態度だったことが知られている
俺も前、ガキが川原で野球やってるの見たけど、一人にだけわざと取りにくい玉投げてたし
気付きませんでしたなんてのは、教師の言い訳だ
教師は面倒だから気付かないフリしてるだけ
学校は、いじめ対策だけのいじめ専門の教員を早急に雇うべき
本で学んだだけの役に立たないヒョロガリじゃなくて、ちゃんと体格の良い人間をな
妹の交友関係もこんな感じだった。
報告者さんは一度しか見てないから、イジメられっ子/イジメっ子を簡単に分けられるけれど、良く見るとなお怖かった。
妹も友達もタカリやケガや情緒不安定や色んな問題があったので、妹の保育園から小学校卒業まで、本気で家族をあげて、妹たちとその周りに寄り添い、改善を図ってた。
分かったことが、
・『イジメられっ子役はグループ内で移り変わる』←衝撃だった。数週間単位もあれば、20分後は変わっていることも。
・元イジメられっ子は、新しいイジメられっ子を同じく苛める。
・友達グループの人員はほぼ同じまま続く。
・苛め方には、10万円超のタカリや、車に突き飛ばす、石を本気で投げる等、犯罪含む。
・イジメられっ子は、嫌がらせは辛いが、友達(グループ)と一緒に居たいし、一緒に居るのが楽しい部分もあるので、自分からも誘い、楽しそうに遊びにいく。←遊び=あの惨状
・彼女たちの「一緒に遊んでいる」と言う証言はイジメられっ子含め100%本気。
・女の子どもの友達関係ではよくあるタイプの一つのようだorz
まとめると、彼女たちの中で「複数の友達と一緒に過ごす方法」=「誰か一人を一緒に苛める」しかなかった。
他の方法を知らない&上手く出来ないので、皆、イジメを怖がり嫌がりケガしながら、満面の笑顔で喜んで自分から一緒に過ごすというゾッとするような関係だった。
気付いてから、何度も誰も仲間外れにせず一緒に遊ばせて、一緒にいる経験を少しずつ積ませていたけれど、浸透しずらかったし、まず理解まで時間が掛かりすぎた。
グループ内も人により的になりやすい/にくいはあったから、自殺もするだろうと思う。
でも、あれは教師とか、傍に居てよく見ている人程、分からないんじゃないかなぁ?
見かけたら、みんなでできる遊び方を教えてあげて下さい。