おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
電気
1: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:18:06 ID:yfCl
電気を売るほど赤字が膨らむ状態… 大手電力4社、政府に“規制料金の値上げ”申請をする方針固める
全国で約7割の家庭が契約する「規制料金」は、国の規制で燃料調整費などに上限が設けられているが、
大手電力10社すべてがこの上限に達している。
このため、燃料価格の上昇分を料金にこれ以上転嫁できず電気を売るほど赤字が膨らむ状態で、
東京、東北、北陸、中国の電力4社が年内にも政府に値上げを申請する方針を固めた。
東京電力が申請をすれば10年ぶりとなる。

3: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:18:23 ID:yfCl
これじゃ岸田首相が馬鹿みたいじゃん…
6: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:19:05 ID:6bgy
なんで赤字やねん
7: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:19:44 ID:R85w
>>6
国の規制で燃料調整費などに上限が設けられているが、
大手電力10社すべてがこの上限に達している。
このため、燃料価格の上昇分を料金にこれ以上転嫁できず電気を売るほど赤字が膨らむ状態
はち
8: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:20:03 ID:JOop
>>6
太陽光とか無理に買わされてる上に原発は持ってるだけで動かせないから維持費だけかかってるから
10: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:21:00 ID:eD6S
>>8
天才ワイ「ふむ…なら原発動かせばいいのでは??」
16: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:22:14 ID:JOop
>>10
11年も止めたままなので再稼働にも時間がかかりまぁすwプラス野党「再稼働認めませえんw」
18: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:22:35 ID:wm5a
>>16
野党死ねよ
22: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:23:17 ID:JOop
>>18
このままだと技術者たちも絶えてしまうのでほんまにヤバい
27: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:24:47 ID:wm5a
>>22
アカン
それもあるか
30: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:25:43 ID:JOop
>>27
熟練技術者たちが11年も技術継承しないままボロボロ辞めていってるのが一番まずい
現実に稼働させてみなきゃそら実務経験にならんからな
36: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:26:22 ID:wm5a
>>30
うわうわうわ
具体的数字が重い
コイツを十二年にしないことが岸田の急務
50: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:28:16 ID:1VAa
>>22
震災で肩身狭くなって転職した人おるしな
どっかに引き抜かれたらヤバいんじゃね?ってたまに思うわ
9: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:20:37 ID:JKme
今って電力自由化の会社って成り立ってないらしいな
新規契約出来ないらしい
11: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:21:08 ID:QaK3
>>9
ばんばん廃業してるな
12: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:21:18 ID:SQd6
>>9
ドコモ電気すら辞めるからね
中小だと即死レベルでしょ
14: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:21:48 ID:YiYP
もんじゅ「本気出していいっすか?w」
19: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:22:46 ID:U0yy
ロシア「天然ガス安く売るよ?」
21: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:23:16 ID:JKme
東日本大震災直後
自民「原発は止めろ!」
民主「しししし、自然エネルギー」
共産「原発辞めろ!」

幸福「地震や津波に負けない最新鋭の原発作ろうぜ!」

イタコが1番現実的やんけと
24: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:24:09 ID:6bgy
焚き火しようぜ!
28: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:24:49 ID:uPdJ
電気安くなるから電力自由化の新しい会社にかえたろwやったやつが今回のことで軒並み死んだあたり
インフラを中小とか電気作れないやつに任せて大丈夫なんかと思って変えなかったワイの判断を褒めたい
32: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:25:48 ID:Gv9k
>>28
電力会社なんていつでも自由に切り替えれるし別に死にはせんぞ
38: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:26:24 ID:uPdJ
>>32
いま大手も赤字だから新規契約認めてなかったりするんやで
56: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:29:05 ID:Gv9k
>>38
企業相手の契約止めてるんやな
知らんかったわ
31: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:25:46 ID:33oR
no title
45: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:27:26 ID:wm5a
>>31
どっちの未来も自然が一切ないんですけど
49: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:28:15 ID:JKme
>>31
破滅編も当人は楽しそうな分今の世界よりいいんじゃね?と思ってしまう
35: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:26:15 ID:eua6
キッシー「せや!電気で国民を困らせて、原発再始動の世論をつくたろ!そして国民の皆様方が原発を動かすという私の個人の意見に賛同していただいたようなので、申し訳ないのですが原発を動かしますということにすれば、支持率も回復やぞ!」
41: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:26:38 ID:wm5a
>>35
さす岸
47: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:27:53 ID:y0K4
北電はかなり良心的で全国的に見ても値上げ少なくて安い方やったのになあ
51: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:28:30 ID:ziXi
家庭向けの小売自由化は失敗やったな
53: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:28:46 ID:pJFO
楽天でんき「電気代にポイントつきます!加入してると楽天市場でもポイントアップします!」

楽天でんき「上のやめます!」

察して即逃げた
55: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:28:54 ID:uPdJ
次のインフラは水道民営化の失敗やね
59: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:29:20 ID:wm5a
>>55
ほぼ確定で中国運営になるとか
79: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:35:49 ID:QaK3
>>59
ヴェオリア社みたいな欧米勢やないんや
57: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:29:15 ID:4UQk
中電は値上げ要請しないのか
それともこれからなのか
58: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:29:16 ID:U0yy
太平洋の真ん中に埋立地作ってそこに世界中の電力賄えるだけの原発建てまくれ
62: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:30:18 ID:6QZe
>>58
ハワイの島3つぐらい潰せばちょうど良さそうやな
61: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:29:57 ID:JKme
国家のインフラは赤字でも国家が運営すべきやったんや
郵政も民営化した結果糞じゃん?

クダラン事に垂れ流しするならここらに赤字補填してた方がよっぽど納得できる使い道なんだよなぁ
67: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:33:08 ID:wm5a
>>61
ですね
63: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:31:13 ID:pJFO
そもそも国営のインフラを黒字化させなきゃいけない意味も分からんのよな
65: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:32:35 ID:33oR
no title
70: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:34:00 ID:wm5a
>>65
おいこれいつから言われてんだよ
69: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:33:54 ID:3Tbi
原発作りまくろうぜ
76: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:35:19 ID:6QZe
>>69
各都道府県に4基ぐらい作っておけば万一の時に焦土作戦にも使えてお得や
72: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:34:12 ID:y0K4
いうて維持管理は地方やからな
その地方が立ち行かんくなって来とる
75: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:34:59 ID:Gv9k
さっさと原発動かせばええのにな
地元の人らを説得できてないだけやろ?
99: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:39:03 ID:pJFO
夏時点で電気代実費が1.3~1.5倍くらいになってたわ
109: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:41:30 ID:ziXi
軽減税率適用でええやろ
電気代なら減税前の買い控えが起こらんし
129: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:47:59 ID:oQHH
国民投票しようや原発稼働させるorさせないでもう決めれないなら多数決で決めないと
132: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:48:38 ID:Gv9k
>>129
基準作ってクリアできてないだけやしなあ
138: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:50:18 ID:oQHH
>>132
たぶん今反対してる人って基準も何もとりあえず原発=悪って何も考えずに怒ってる人やろ。一応メリットデメリット説明して少しでもそういう人減らした上でみんなで決めようや
140: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:51:22 ID:Gv9k
>>138
というか一番は現地民やなかったけ
説得しなきゃならん範囲が広まったとか聞いたが
昔は大金ばら撒いてたけどもうそれもキツイやろうし
130: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:48:07 ID:Q4nc
暖炉のあるワイんちが勝ち組ってことでええな
156: ほのぼの生活 22/12/01(木) 10:59:52 ID:Gv9k
さっきから原発再稼働に世論気にしてるが今はもう関係ないやろ
基準もとっくに再設置したし再稼働に向けて動いてるんやから
176: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:11:55 ID:QaK3
>>156
世論が動かないと周辺自治体の同意がなかなか難しい
今回は特に設置自治体だけでなく30km圏内の自治体も対象やからますます大変
157: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:01:05 ID:V70c
原発を動かさないなら電気代は上がり続け倍以上になる可能性有りますけどそれでも原発動かしませんか

動かす 動かさない
で国民投票すべきだろ
164: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:03:53 ID:Gv9k
>>157
一番リスク背負う周辺住民から許可得ないといかんからな
そっちは電気代が倍になろうが原発よりマシやと考えるんやで
175: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:10:33 ID:wm5a
原発止まってるのそもそもは東電が津波過小評価したせいだから
全部東電が悪いんだああああああるああああ
183: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:16:17 ID:Gv9k
一回やらかしてるんやし世論でどうにかなるとは思えんが
185: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:18:01 ID:uPdJ
東電という10年以上前は優良株だったやつ
188: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:19:55 ID:uPdJ
せや!名画にスープぶっかけたろ!
195: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:21:14 ID:QaK3
>>188
せや!原発反対して日本に石炭賞プレゼントしてロシア産の安いガスでヌクヌクしたろ!
201: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:22:35 ID:wm5a
>>195
プーチン「サンキュージャッパーン」
191: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:20:40 ID:y0K4
まあいうて半分は稼働しとるし原発
194: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:21:04 ID:4xje
いい加減に太陽光に夢見るのやめようや
アレは本来『建物の上に乗せれば』デメリットないエコな発電のはずやろ
208: ほのぼの生活 22/12/01(木) 11:40:09 ID:HIdL
岸田自ら再稼働示唆したんやからはよやれ
もうない支持も多少改善するかもしれんで
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング