おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
カフェ店員
1 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:54:07 ID:8yfe
「(アルバイト契約の)更新回数上限は、若い従業員が働いていたほうがいいからです。私もそうだが、店に若い人が働いていれば、
“ああ、また新しい子が入ったんだな”とか目新しさを求めて店に入ります。うちの客には、サラリーマンが仕事の合間に利用する人
が多いので、そういう人のニーズでもあります。そうやって従業員が変わったほうが客に店として目新しさを与えることができていいですから」

「うちの会社では、“鮮度”って呼んでますけどね。定期的に従業員が入れ替わって若返ったほうがいいんです。これは、うちの社長
の基本的な考え方でもあって、従業員が入れ替わらないとその店の新鮮度が落ちると言っています」

「会社としての利益は、そうやって従業員を入れ替えるほうにメリットがあります」

これらの発言はコーヒーチェーン大手『カフェ・ベローチェ』の運営会社である株式会社シャノアール(当時)の人事部長が言い放ったもの。
『ベローチェ』にアルバイトで勤務していた女性が原告となり、シャノアールを相手取って提訴した裁判の過程での発言だ。

杉並総合法律事務所の三浦佑哉弁護士は、原告の女性の代理人弁護士としてシャノアールとの裁判に携わった。裁判の内容を解説する。

「原告は当時29歳の女性で、『ベローチェ』千葉店に勤務していました。原告が不当な雇い止めを受けたことから、運営会社である株式会社
シャノアールに対して、雇い止め無効、未払い賃金、精神的慰謝料の支払いを求め、東京地裁に提訴した事案となります」(三浦弁護士、以下同)


2 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:56:32 ID:8XTO
年とるのが悪いってことかw
4 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:57:45 ID:8yfe
>>2
若い姉ちゃんだらけのカフェとおばちゃんだらけのカフェじゃ
売り上げ違うやろうしなあ
3 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:57:28 ID:DMBg
利益(利己)のためなら何してもいいみたいな風潮には歯止めをかけなアカンよ
6 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:58:23 ID:Lmvj
これは正しいやろ
8 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:58:35 ID:VlB9
まあ店員も若くて可愛い子の方がいいっていうのはわかるけど、今の時代に立場のある人間が言うのはアウトやわな
9 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:58:43 ID:UnJG
なげぇ
誰か三行
20 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:06 ID:oFgz
>>9
オシャレカフェ
歳とったから辞めろ(女)
不当解雇裁判
12 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 18:59:51 ID:g8qF
逆に年取るってのは全人類に共通なんだから差別しても良くね?
15 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:00:00 ID:UVNS
ババアCAとかも全然見ないし
需要ないわ
16 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:00:33 ID:8yfe
>>15
アメリカだと組合強いからデブおばちゃんのCAとか当たり前のようにいる
19 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:00:49 ID:UVNS
>>16
ここは日本やぞ
21 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:15 ID:8yfe
>>19
日本も変わるんやで
24 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:28 ID:UVNS
>>21
ン拒否するぅ
25 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:36 ID:Lmvj
>>24
18 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:00:46 ID:P9OB
昭和はCAの定年が30歳だったらしいな
29 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:54 ID:yMD9
>>18
結婚して子供ができたら退職だから
どこも女は30歳定年みたいなもんだった
22 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:22 ID:Ad1M
人種や国籍の差別は許されない延長で年齢煽りも禁止カードになるんか
23 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:28 ID:mqAM
まあこれで経営維持出来て人手不足だーとか泣き言言わへんなら勝手にせえとも思うが

27 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:01:42 ID:bgJv
ベロチューに年齢制限はないはずや!
33 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:02:20 ID:J0UZ
解雇じゃなくて
バイトの雇い止めでしょ
34 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:02:23 ID:lPRc
別に何で解雇してもええやろ
店の権利やん
それこそ正当な理由もあるわけで
40 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:03:11 ID:UnJG
>>34
あかんやろ
不当解雇って場合もあるやろ
童貞だからとかチー牛だからって解雇されたらお前ら怒るやん
37 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:02:57 ID:gTjA
45歳定年制がまかり通るなら30歳定年もセーフなんじゃね
38 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:02:59 ID:a83y
社内じゃなくて裁判での発言なのか…
54 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:06:29 ID:8yfe
>>38
これびっくりだよな
おかしなヤツが出世する会社なんやろうな
43 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:04:03 ID:yMD9
言っちゃ悪いが
どの業界も40歳で定年でええと思う
開発職やが40歳超えたおっさん使えなさすぎ
62 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:07:57 ID:8yfe
>>43
おまえみたいなヤツに限って40でクビ切られると「不当だ!」って騒ぎ出す定期
47 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:04:40 ID:rN7e
目新しさとか言ってるけど実際は勤務年数に伴う賃金の値上げ嫌がってるだけやろこんなん
52 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:05:50 ID:pVxU
田舎だからカフェなんてないけど、都会のカフェだとすけべなことできるの?
だから若い人が必要?
56 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:06:59 ID:J0UZ
>>52
話し掛けてきたり
カップにメッセージ書いてあったりするで
「おしごとがんばってくださいね」
みたいな
63 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:08:00 ID:FZ6x
訳「BBAはいらねンだわ」
64 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:08:18 ID:J0UZ
ワイの会社も経営陣は全員サイコパスやで
77 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:11:34 ID:ISvs
30歳でおばはんはやめてあげて
86 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:16:30 ID:op2V
店員しょっちゅう入れ替わるとか闇深いとおもうやろ…
97 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:21:17 ID:bYUh
実際カフェの店員とか若い方がいいだろ
技術問われる看護師とかとちゃうねん
102 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:23:25 ID:SDkJ
>>97
30越えたメイド服着た女が「萌え萌えキュンキュンオムライスです」とか言って運んできたら興奮するけど?
恥ずかしさで顔赤らめてたらなおよし
105 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:23:53 ID:HZBx
>>102
50超えても言う自信あるのか?
65歳定年時代やぞ
98 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:22:19 ID:g2Dp
若さは価値や
仕方ない
110 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:27:32 ID:U0jb
味噌汁が薄いくらいで大した問題も起こさない松屋が愛おしく見えてきた
115 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:29:18 ID:UnJG
スタバは見た目採用してる!って言ってるスレあったけどどうなんやろな
118 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:30:21 ID:SDkJ
>>115
てか接客業は見た目採用してもらわなきゃヤダ
キモブスが接客してくる店とか行きたくない
129 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 19:37:28 ID:YpoA
ワイの近所のコンビニはおじいちゃんが働いてて、ポイントカードも聞き取れんレベルで耳遠い。クビにしたれと思う
146 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 20:14:02 ID:KWhz
実際若い女の子はリフレッシュされるよね
これは紛れもない事実
148 : ほのぼの生活 22/06/04(土) 20:15:49 ID:QFam
女の若さで採用されたんやからそれが褪せたら切られるのも受け入れようや

出典:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654336447/


このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング