おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
悩み相談

ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう516

870 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:12:59.48 0
夫から、余命宣告を受けた父親に出来るだけ孫を会わせたいと言われています
余命宣告は半年、子供は3歳と0歳6ヶ月です
義実家は隣県のため片道2時間かかります
下の子の年齢のこともあり私がついていかないという選択肢はありません

夫は自分の休みである毎週末の訪問を希望していますが、私は平日ワンオペで週末までそんなことをされては堪ったものではありません
けれど事情が事情ですし、どう断れば良いのかわかりません
せめて月一ではどうかと言うと、じゃああと6回しか顔を見せられないのか、と不機嫌になります
半年とは言われていますが、三年後もまだ頑張ってるかもしれない、とも言われており、三年以上毎週末訪問するのもおかしいですよね(三年後の生存率がゼロではないらしい)

落としどころがわかりません

871 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:16:26.50 0
>>870
何回って決めなくても行ける時に行くで良いんじゃない?
旦那さんの運転なら3人は寝てたらあっという間に着くじゃない
877 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:41:16.76 0
>>870
週1とか自分もそのうち疲れるんじゃないの旦那
出発時間を朝10時とかにして、滞在時間も1~2時間にすればいいんじゃないの
874 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:29:12.28 0
みんなで行くのは月1、あとの週末は旦那のみ帰省
もし突発事項、子供関連イベントがあればそちら優先する条件(容態が安定していれば)
875 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:33:41.71 0
>>874
ゼロ歳児と3歳抱えて
平日ワンオペ育児頑張ってるのに
毎週末に夫がいないのは困るなあ

とは伝えておきたいよね
お義父さんのことを考えたらできるだけ行きたいし毎週末ても行かせてあげたい
でも実際それをやると私も子供も負担がすごい
それを踏まえて考えようって
876 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:35:48.36 0
嫁実家は頼れないかな?
旦那のいない週末は手伝いに来て貰うとか
あなたも私も親孝行☆
878 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:44:18.63 0
三年生きるかもしれないけど
そんな生活三年も続けないって
旦那もすぐ根をあげるよ
一応半年の間は子どもは月一旦那は毎週で妥協したら?
確かにワンオペはしんどいけど、もしも宣告通り半年でいったとき
妻が言うこと聞かなかったって一生根に持ちそう
879 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:46:15.44 0
赤ちゃんって半年くらいたつと続けざまに病気にならない?うちの子はそうだった。これから暑くなるといくら車の冷房つけてても心配だし逆に冷房で風邪引きという事もあるかもだし毎週末は無理かもね。
880 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:49:09.96 0
夫のみ毎週で、家族で月一、が良さそうですよね
それを何度も言っているんですが、なかなか受け入れてもらえません
もともと余命を言われる前から、病気が分かり手術となった頃から夫は毎週末のように病院に通っていましたので、今回のことで子供も、と考えるようになったのです
ワンオペですので、平日日中は実親が手伝ってくれますし、これまでも週末はほとんどいなかったので実家に帰っていました
だからこそ俺の親にももう少し、と考えるようです
0歳児に頻繁な往復4時間はどうなのかと思うのですが…
子供の体調もこれから崩れてくると言うご意見もありますし、その辺を伝えてみます
894 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:30:04.36 0
>>880
ワンオペじゃないじゃん
普段自分の親と散々触れ合わせてるのに余命宣告を受けた義父にそんな対応したら間違いなく夫婦仲が悪くなるね
バカな女
897 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:37:57.72 0
>>894
でも毎週はイヤだわ
毎週なら日帰りとか宿泊はホテルとか
909 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:50:00.53 0
>>894
似た者夫婦だよね
旦那は大変な時期の妻と子を置いて毎週実家に帰る
妻は旦那の協力がないため実家に頼りきり
どちらも親離れできなさすぎ
881 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:49:46.47 0
>>870
姑さんの意見は出てるの?
てか義父さんの体調によっては面会できるような状態じゃないこともあるかもしれないのに
883 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:52:42.79 0
>>881
義母は、もっと孫ちゃん会わせてあげなさいよ、派です
義父自身も、告知はある程度されているので、孫連れてこい今のうちに一緒に少しでも会っておきたい、という感じのようです
夫からの伝聞なのでオーバーかもしれません
881 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:49:46.47 0
>>881
義母は、もっと孫ちゃん会わせてあげなさいよ、派です
義父自身も、告知はある程度されているので、孫連れてこい今のうちに一緒に少しでも会っておきたい、という感じのようです
夫からの伝聞なのでオーバーかもしれません
882 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:51:18.66 0
他に孫はいないの?
885 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:53:34.06 0
>>882
いません
義弟夫婦は飛行機の距離なのでいても無理だと思います
886 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 20:59:54.37 0
難しいけど、旦那さんの気持ちに寄り添って、可能な限り同行させるね、という姿勢を見せておくことが大事だと思う
あとは、子供の体調や自身の疲労などを理由に、今回は休ませてね、とうまくお休みを入れて行けばいいよ
旦那さんの気持ちが離れてしまわないよう気をつけて
辛い時期だと思う
888 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:10:57.62 0
まだ通い始めてないんだよね。旦那さんだって平日は仕事してるんだから多分2、3回通った後疲れが溜まって隔週にしよう→月一にしようとなるよ。
901 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:41:49.02 0
>>870
体力持たないから私は下の子と家で待ってるから
上の子だけ連れていってくれ
902 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:43:16.65 0
>>901
多分それどっちも納得しないわ
嫁→行くなら一人で行け
旦那→行くなら全員行って顔見せないと意味がない
903 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:43:45.61 0
ジジババって赤ちゃんの方を欲しがるものよ
904 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:46:02.28 0
>>903
3歳と0歳なら、3歳の方が好まれるよ
バァバ~なんて言いながら駆け寄られたらもうね
906 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:46:59.26 0
6カ月のぷくぷくも捨てがたい
907 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 21:47:24.29 0
結局両方連れてこい
911 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 22:05:14.22 0
平日は実親が家に来て週末は自分が実家に帰ってるのはワンオペ育児というのかな?
しょっちゅう親に手伝ってもらえてて羨ましいよ
912 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 22:06:41.98 0
ワンオペだから、親に頼るという意味なんじゃない?
913 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 22:19:28.62 0
嫁の親は平日も週末も会えてるんなら旦那の親に数回会わせても良くないかい?
914 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 22:20:45.62 0
近くなら全然問題ないけど往復4時間ってキツいわ
915 : ほのぼの生活 2018/06/10(日) 22:23:53.05 0
まあ頑張って週一で通ってみれば?
後から旦那に文句言われずに済むし平日実親がヘルプしてくれるなら旦那より疲労が少ないでしょう。運転するのは旦那なんだろうから。
ソース:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1527925828/

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング