おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
マイホーム(イラスト)

(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話

240 :名無しさん@おーぷん 2015/02/17(火)23:16:40 ID:hOm
人って何かキッカケがあっておかしくなるのか、
元々そうだったのが気付かなかっただけなのか・・・多分、後者かな?

学生時代から20代半ばぐらいまで一緒に遊んでた友人(A)がいて、互いに結婚してからは特に理由もなく、それぞれ別に出来た付き合いが中心になって、なんとなく疎遠になってたけど、昨年10年ぐらいぶりに連絡があった。

「今度家を建てることになって、よかったらお父さんにお願いしたい」って。

私の実家は工務店やってて、父が建てた家に住んでる。
Aは昔うちに遊びに来たことがあって、その頃からいい家だなあ~って思ってたとか言われたらお世辞と分かっててもやっぱり嬉しい。

父は亡くなって、今は兄夫婦がやってるんだけどって言ったら、それでもいいって言うからその場で兄に電話して、Aには直接店の方へ行ってもらった。
私は一緒に行かなかった。
お金の話とか出るだろうから居ない方がいいと思って。

それから一ヶ月ぐらい経った頃にAから電話。
「悪いけど余所にお願いするわ。話にならない」って言われた。
何がどう“話にならない”のか聞いてみたら「お兄さんに聞けば?欲深いお兄さんに!」って切られた。

ワケわかんなくて、翌日実家に行って聞いてみたら
「おまえの友達だって言うからかなり勉強したんだけどさ、ありゃ無理だw」って。
とにかく“友達のよしみで安くしろ”って無茶苦茶言うらしいんだよね。

兄だってボランティアじゃないから、足が出るような仕事はできない。
20坪の狭小な土地にエレベーター付の三階建てを建てて欲しいって言いながら、予算が8桁に全然満たないばかりか、その土地には古屋が建ってて更には樹木や廃材がゴロゴロ転がってる。
その撤去はサービスしてくれるよね?それ込みでこの予算でお願いって言うらしい。
やればなんとかなるでしょっって態度だったらしい。

とにかく見積り出せって言うから、それでも精一杯頑張って勉強したらしいけど、こういう人にあんまり安く見積もって、あとで想定外の追加があったりしたらトラブる元だから勉強しつつもそれなりの見積りを出したら「話にならない」と決裂したそうだ。

兄も兄嫁もホッとしたと言ってたw

家なんて殆どの人にとっては一生に一度の買い物なんだし、イトーヨーカドーでカボチャ買ってくるのとはわけが違うんだから安けりゃいいってもんでもないと思うけどなぁ。
兄もうちが建てた家って自信をもって引き渡したいから無茶な建て方はしたくないって常々言ってたし。
学生時代、わりと勉強のできる子だったけど、なんだかちょっと失望したと言うか。

今となっては断ってくれてかえって良かった。本当に良かった。
前にもどっかのスレで話題になってたけど、ビフォー・アフターで無駄な夢を見る人多過ぎw

241 :名無しさん@おーぷん 2015/02/17(火)23:48:29 ID:vzE
>私は一緒に行かなかった。お金の話とか出るだろうから居ない方がいいと思って。>

賢明だったねw
242 :名無しさん@おーぷん 2015/02/17(火)23:49:43 ID:b0i
>安けりゃいいってもんでもないと思うけどなぁ。>
他で頼んだ時はちゃんと払うんだよ。
友人父(兄)に頼んでるから身内価格=タダ同然で頼めると思ってる。

この手の人は多いよ。
プロなんだからちゃちゃっと出来るでしょ~簡単にでいいから~とか言っちゃう。
恐らくプロ=ドラえもんと勘違いしてるんだな。
243 :名無しさん@おーぷん 2015/02/18(水)00:16:06 ID:My5
そんな友人には「ドリームハウス」の番組をおすすめするw
元スレ : http://uni.open2ch.net/
マイホーム関連の過去記事
賃貸派の奴って一生搾取され続ける人生に満足してるの?
住宅展示場で働いてるけど質問ある?
建物を設計して飯食ってる設計士だけど質問ある?
TVの劇的ビフォーアフターの影響で、低予算で豪邸にリフォームできると勘違いしてるヤツ
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング