おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
裁判(イラスト)

涙が出るほどいい話

731 :癒されたい名無しさん 04/09/15 22:57:26 ID:AuwkFSm3
13~4年前、俺は親元を離れて一人暮らしの大学生…という名のロクデナシだった。

自己愛性人格障害の父親に反発しつつも影響をモロに受けプライドばかり高く、傲慢さを誇りと取り違え、感謝の気持ちを知らない鼻持ちならない香具師だった。

そんなとき俺は交通事故を起こした。
原付で90歳の爺さんにぶつけてしまった。

夜中とはいえ横断歩道を渡っていたのに直前まで気が付かなかったこちらのミス。
地元の名士だったらしく、集まってきた付近の住民たちが口々に俺を責め立てる。
救急車で運ばれる爺さん。

オタつきながら俺はこう考えていた。
「これで前科者か?どうしよう…」
「死んじまったら補償が…」

下衆だった。どうしようもなく。

一緒に走っていた友人に付き添われ、逃げ出したい衝動を堪えつつ病院まで付いていった。
こいつは警察の事情聴取にまで付き合ってくれた。
そして略式裁判。

思ったより処分は軽かった。

弁護士だった爺さんが減刑嘆願したのだと判事が教えてくれた。

爺さんが退院したと聞き、菓子折を持って友人と見舞いに行った。
その時爺さんはこう語った。

「事故を起こして怖い、逃げ出したい。そう考えてもおかしくないのにキミは頑張ってくれた。そんな若者を前科者にしたくはなかった。それに次は僕が頑張る番だと思えたからね。」

奥さんに聞いた話では、事故が脳内出血を誘発しかけたらしい。
そんな状況でこちらの事まで気にかけてくれたとは…雷に打たれたような衝撃を受けた。
それまで俺は「正直に生きるのはバカ」だと教えられ、信じていた。
だが爺さんは(そして友人は)このDQNに教えてくれたのだ。

「誤魔化すな。人には誠意でぶつかれ」と。命を張って…。

2年後、地元に近い県庁所在地の市役所に就職が決まった。
真っ先に爺さんに報告したかった。
爺さんは健在だった。そして戦前の官庁勤めの経験からこう語ってくれた。

「欲や誘惑に走るな。市民のために尽くせ」と。

やれ出世だ高給だ、要領よくとしか言わない親とは大違いだった。

月日は流れた。
爺さんや友人とも距離が離れたせいか疎遠になってしまった。
爺さんに教わった生き方が出来ているか…と今でも考える。

出来ていなければせめて伝えよう。
父親として娘に、妻の胎内の子に。
友人に恵まれたこと、こんな気骨の士にめぐり合えた事を。

そして…爺さんが命がけで教えてくれた事を。
732 :癒されたい名無しさん 04/09/15 23:49:03 ID:HvqQU6s7
じーんときますな
元スレ : http://www.logsoku.com/r/healing/1078990472/
色んな交通事故の話
俺を意識不明の重体にした女を嫁にした
車でオバチャンはねて、10mくらい飛んでいった時は人生終わったと思った
原付の引ったくりに応戦してたら、突っ込んできた車が犯人をハネ飛ばした
法外な金利を取るヤクザの世界は、消費税もやっぱり法外な件
ひき逃げ死亡事故の犯人を目撃していたが、それを話す事ができなかった
俺は小学生の時に車にひかれて大怪我し、母は謝罪にきた加害者の子供を身ごもった
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (1)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月23日 23:58
    • 報告者さんの素直な心が成長をもたらしたんだね。
      見習いたいと思いますよ。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング