おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
悩める既婚男性(

【嫁姑】義理親子間の争い90【嫁舅】

269 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:39:27
相談してみる。俺の親と敷地内同居しているが嫁の発言に最近うんざりしてきた。

嫁の言い分は
「上物の建築費用半分を出したからと言って日常から接触詮索したがる義理親はおかしい。
敷地内に住んでもらうんだから金は出すけど口は出さないのが当然。
相続は長男(注 長男=報告者)に譲るから介護はよろしくと言われたのもむかつく。
同居していくストレスがあるんだから相続は全部俺がするのは当然。
でも介護は自分は関係無いから一切タッチしない、俺と姉でやればいい。」


どう考えてもおかしいと思う俺がおかしい?

270 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:43:54
言い方はアレだが
できるだけ接触して欲しくないのも、
相続も介護も269にのみ、ってのも間違ってないんじゃないかな
あ、遺産は269だけのものだから嫁には渡さんでいいよ
そして介護義務は実子のみ。
271 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:46:41
相続は269と姉
介護も269と姉
嫁には何の義務も権利もない、
ないが今までの人間関係がこれからを作るであろう
272 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:47:39
>>269
日常から接触詮索されるのは誰でも嫌だと思うよ。

金出してもらったんだから口出されてストレスだらけの生活するのが
当たり前だと思っているのか?
273 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:49:10
間違ってないところもあるし間違ってるところもあると思う。

>上物の建築費用半分を出したからと言って
> 日常から接触詮索したがる義理親はおかしい。

詮索はちょっとうざいと思う。自分も嫁の親に詮索されるのは嫌だ。

> 敷地内に住んでもらうんだから金は出すけど口は出さないのが当然。
これは敷地内にすんであげてるんだから!ってことだよな。
嫁にしたらそう思うのもしょうがない。
ただ、金を出してもらったら口を出されてもしょうがない、と覚悟していないのが甘甘。


> 相続は長男に譲るから介護はよろしくと言われたのもむかつく。
相続はもめるもとだな。相続の放棄は事前にできないから、お前の兄弟が
親の死んだ後「遺留分くれ」って言ってきたら払わないといけない。これは
介護だけして遺留分のためにお金を取られて、っていうことを予測してのことだろう。

> 同居していくストレスがあるんだから相続は全部俺がするのは当然。
> でも介護は自分は関係無いから一切タッチしない、俺と姉でやればいい。

まあお前の相続分は嫁に関係ないから、相続に関係ない分悔悟も関係ないといえば、ない。
ただ、この言い方だと、相続分に手を出す気満々。もめそうだな。
274 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:52:05
>>269
嫁がおかしい。
建築費用を出してもらって口出すなとはおこがましい。
介護問題も一切タッチしないとかアリエナス。
普通は配偶者が苦労しているときは男だろうが女だろうが何か手助けするもんだ。
介護食?の手配だとか、掃除サービスの手配だとか
下の世話以外にも、できることはいろいろあるんだから。
275 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:52:46
お前の親も嫁も間違ってる。
確かに敷地内だからと言って独立した息子の家に口出しするのは問題。
介護を息子の嫁の頼る老後設計もいただけない。
だが嫁が遺産丸々貰って後の介護は宜しくというのも間違ってる。
嫁に介護義務もないが、遺産を長男丸どりする権利もない。遺産相続に口出しの権利も。
まして金は出すけど口は出すなはおかしいだろ。金も口も出すななら正論だが。

結論。どっちもどっちの同じ穴の狢。
276 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:54:06
嫁に介護して欲しいなら親が嫁を養子に取って遺産を分ける約束すればいい。
義務と権利は表裏一体、切り離せないものだよ。
277 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 17:54:54
>>276
お前、頭いいな。
278 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:04:22
>上物の建築費用半分を出したからと言って
>日常から接触詮索したがる義理親はおかしい。
>敷地内に住んでもらうんだから金は出すけど口は出さないのが当然。

そういう条件を出して同居したならともかく、
金を出されたら口も出されると思ってない嫁がおかしい

>相続は長男に譲るから介護はよろしくと言われたのもむかつく。
嫁には関係がないので相続をする長男が介護すればいい

>同居していくストレスがあるんだから相続は全部俺がするのは当然。
それを決めるのは>>269で、嫁には相続の権利も介護の義務もない

>でも介護は自分は関係無いから一切タッチしない、俺と姉でやればいい。」
上記の通りなので、>>269と>>269の姉でやればいい。
ただし辛いときは手伝いを(あくまで補助)求めるのは有り。
手伝いが可能な状況なら応じるのも夫婦として普通。
279 :269 2008/07/01(火) 18:12:30
皆早速のレス㌧クス

接触に詮索というのは表であった時に
「今日は夕飯家で食べるの?(家でと応えれば、食べにおいでと誘いたい)」
「親戚の○○さん来るから、ちょこっと挨拶だけしといてね」
「おかえり。今日は遅かったんねー」

と言われる事がカンに触って許せないと

実は昨日「おかえり。今日は遅かったんねー」と言われた事で
嫁の逆鱗に触れて大爆発・ここを売って他で家買いたいとゴネ出した。

俺ももうめんどくさかったんで
「いいよ。じゃあそうしよう。でも親が出してくれた分は、返さないといけないな」と言えば
もう家土地の名義は俺の名義になってるから返す必要ないと・・・

金は欲しいけど縁を切りたいって事なんだよ、要は。
こんなん嫁でも結婚した以上守らねばいけないんだろうか
280 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:14:38
>>279
愛情がなくなったら離婚でいいような。
281 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:16:20
嫁も大概がめついが、お前の親もウザイぞ。
てか、嫁に対して面倒くさいとか思っちまうような結婚生活が
問題だけどな本当は。

嫁と親が仲良くしてもらいたい気持ちも分かるが
嫁の考えるお前の親との距離感が、しんどいんだと思うんだよ。
282 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:20:07
>>279
お前の親も「いつでも夕ご飯食べに来てね」ぐらいにすればいいのに
家でって言ったら行くの確定はウザイだろ。
他は嫁も神経過敏な気がするが、もう理屈抜きで嫌いになってるんだろ。
嫁を守るのがマンドクセなら別れちまえよ。
286 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:30:42
>>279
嫁もおかしいけどお前の親はハッキリ言ってウザイ。
毎日毎日やられたらどんな嫁でも大爆発するだろ。

しかし、金は返さないはおかしい。

どちらもおかしいけど、離婚する気がないなら親を黙らせろ。
離婚したいなら嫁に慰謝料払ってでも叩きだせ。
288 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:34:25
>>279
お前はつまりもう離婚でもいいと思っているのか?
それとも離婚はしたくないのか?

嫁は確かに金に汚い。
けど、これだけウザイ事お前の親に嫁がされてる事についてお前はどう思うんだ?

金出してもらったんだから仕方ない?
別に耐えられないほどの事じゃない?

こういう考えなら嫁の態度はひどくなるのも無理はない気もする。
いや、嫁が正しいってわけでは決してないんだけどようするにお前に思いやりがないなら嫁からも思いやってもらえないだろうなと思うんだよ。
284 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:27:08
金に汚い人間はダメ
これはガチ
287 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:32:29
これは家庭板で嫁が相談なんかしたらボッコボコにされるな。
「金を出すなら口も出す」ってのが基本だろ?スポンサーさんはw
干渉されたくないなら、金なんかもらうなって話だし
土地もらって金も援助された家に住んでるなら諦めろって感じだ。
あ~女って怖いなwww
289 :269 2008/07/01(火) 18:47:37
離婚は考えてなかったけど今初めて考えてみた。
子供はまだいないし。

親との同居は俺と俺の親だけの意向で決めた事じゃない。
土地と金もらえてわずかなローンで持ち家住めるってのに最初万々歳だったのは嫁だよ。
俺の親は優しいから大丈夫って言ったのも嫁。
でも今は「優しいけどウザイ」ってさ~

もちろん同居がそう簡単にいくわけないのはわかってるから、俺も親の介入はできるだけ阻止する努力はしてきた。
親戚づきあいは冠婚葬祭だけにしろ、用も無いのに来るな、飯はこっちから誘う以外は誘うな、と。

最近は親から何も言ってきてないよ。
それまでも毎日ではなく、せいぜい週に1~2回だよ、親が嫁に話かけてるの。
しばらく口を聞いてなかったのが昨日ばったり駐車場で会って
「おかえりー。今日は遅かったんね~」でブチ切れたそうだ

なんてことない日常会話の一言一言が許せないというなら絶縁しない限り無理だ。

親は老後を託すつもりで資金援助をしたつもりでいるから、別居するなら金を返して完全に一からやり直す覚悟がいる。
でも嫁は別居はしたい、金は返す必要ない、とさ

書いてて俺かなり冷めてる事に気付いた。
290 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 18:49:43
>>289
同居がしんどいのならば
「お金を返して別居したい」と言えばいいだけ。
金に汚い分、どう考えても嫁が一番のDQN
293 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:00:28
>>289
いやだからさ、週に1~2回って相当うざいんだって。
嫁がおかしいのは十分すぎるほど分かったがお前も分かれよ。

「今日は遅かったんだね~」って嫁からは嫌われるセリフだよ。
監視されてる気分になるし、遅いからって遠まわしに嫌味言われてる気になるし。
分かるか?
嫁はおかしいけど、お前の親もたいがいの嫁とはうまくやっていけないであろう要素は十分あるんだ。

俺も最初は分からなかったよ。
でも、嫁の親から言われたらどうなの?と言われて目が覚めた。

親も協力してくれるようだし、あとはお前の意識も変えろよ。
「近くに俺の親がいつもいて気を使わせて悪いなぁ」って。
うちはそれで嫁が変わったよ。
トゲトゲしてて攻撃的だったのがやさしくなった。
親はたいして変わらないけど俺が味方してくれるから頑張れるって。
296 :269 2008/07/01(火) 19:17:06
>>293
うーん・・・嫁姑だからという理由だけで
いちいち日常会話の一言一言に極めて繊細に気を使えと親に要求する理由が理解できない。
親は今でも気を使ってるよ。でも嫁は気を使ってるように全く見えない。
親がいるだけで気を使ってることになる、ってのが嫁の言い分かもしれんが

今まで、散々味方はしてきたつもりだ。
これ以上の事を要求されても無理だし、そこまでして嫁を引き止めたいとは思えない

もやもやがだいぶ晴れた。今夜嫁と話てみるよ。
意見くれた皆ありがとう。
そろそろ嫁が帰ってくるんでもう落ちる。
300 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:20:24
>>296
まるっと同意
親に気を使え気を使えというのはおかしいよ。
毎日のことじゃなし、適当に返事もできない人間は
どこへ行っても暮らせないよ。
299 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:20:16
>>296
嫁がおかしすぎるからあまり叩かれないけど
コイツは嫁姑の間に立つ才能がないな。
295 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:12:13
うざいのはわかるが、金に執着ありありの嫁がおかしい。
ということだな、まとめると。

金がらみはさめるからなあ。怒りとかじゃなくて、完全な冷却。
離婚するなら早いうちが良い。
297 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:17:38
>>295
近くにいるなら多少のウザさは仕方ないじゃん。
ウザいのが嫌なら自分らの給料でやっていけばいいだけ。
メリットだけ享受したいなんつー人間にろくなのはいない。
298 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:17:42
離婚する気があるならすればいいと思う。
金に汚いヤツは付き合うのが疲れる。
金欲しい、でも同居はイヤ、相続は当然ワタシに、でも介護はイヤ。
これじゃあどうにもならん。

嫁が変わってくれる事を期待してるなら無理だよ。
301 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:33:01
>親は今でも気を使ってるよ。

程度にもよるがな、相手に沿った遣い方じゃないと意味ないんだよ。勿論お互いな。
気を遣ってるとか悪意はないとか親は、とかはNGワード過ぎる。
307 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:39:22
>>302
週に1~2回は飯を誘う頻度らしいぞ。
これを多いと思わなかった相談者も大概だ。
313 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:53:49
>>307
声をかけてくる(≠飯の誘い)のが、以前は週に1~2度で、最近は何も言ってこないって書いてあるぞ。
近所の他人だって、顔をあわせれば挨拶ぐらいするのに、同じ敷地に住んでて、口をきくのが週に1~2度だったのは、その時点で十分、親は気を使ってたと思うが。

嫁がわがままで頭悪すぎ。
304 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:36:52
今回は離婚でいいと思うが、再婚する気があるならお前の意識も変えろよ。
嫁は気を使ってないかもしれないが、ストレスは当然あるだろう。
よく言われる例えだが、上司が常に家にいたらお前はくつろげるか?
310 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 19:42:13
まぁまぁ話し合いの結果を待とうや。
金にがめつい嫁がそう簡単に別れるかな~。
316 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 20:17:03
親が自分の住む家の建築費用を出すのは当然で
別居したとしても返す必要は無いと思うんだが・・・
残り半分は>>269が住宅ローンを返していくんだろうし。
318 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 20:25:32
>>316
敷地内同居だから、親が出したのは269夫婦の家の費用の半額。
土地の名義も269に変更してある模様。
場所にもよるが数千万分になるだろう。
それだけもらっておいて、声かけるなというのはどうか。
320 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 20:44:37
勝手な判定。
関係者全員身勝手。
322 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 21:06:15
結論:同居なんてしなければいい
323 :269 2008/07/01(火) 21:12:36
俺が長男で、二世帯住宅ではなく、親の家の隣の土地に別棟で家を建て、土地は貰い上物の代金の半分を親が出してる。

さっき嫁に、
この家を売って出て行くなら親へ金を返す。
丸裸でやっていく覚悟があるなら出よう。
家を売った金を親に渡さないなど、
道理にはずれた事をするつもりはない。
貧乏暮らしも嫌だしここの暮らしも耐えられないのなら離婚しよう。

と言った所、嫁ヒステリー起こして寝室に篭城中

この先何十年も子供のような嫁をなだめていく自信がない。
ルックスが俺好みで俺が惚れて結婚した女だったが、俺に女を見る眼が無いのも同居の甲斐性が無い事も良くわかった。

こういう場合慰謝料払わないといけないんだろうか?

スマソまたしばらく落ちる
324 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 21:18:41
>>323
慰謝料って結婚数年なら安いもんらしいよ。
100万とか200万とか。
それくらいは女を見る目がなかったということで勉強代の範囲だろう。
325 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 21:24:50
>>323
慰謝料払わなきゃいけないかどうかはわからないが、
払うとしても>>324の言うように結婚して間もないから安くて済む。
そもそも323は結婚継続のための妥当な案を提示しているんだから
調停から持っていけば有責にならない(慰謝料の発生しない)案件な気がするが。
326 :ほのぼの生活 2008/07/01(火) 21:36:46
だな。離婚するにしても二人だけで決めるなよ。
嫁のペースに乗ってはいけない。
第三者を入れて、自分がどれだけわがままを言っているか分からせた方がいい。
328 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 01:28:54
決定的な落ち度がないから長引きそう
330 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 03:53:05
でもさー敷地内同居でバツイチの男に次はないのでは・・・
331 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 07:40:32
ああ、次はないだろうねー。
332 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 08:08:30
嫁より親って感じだもんね。
まぁ嫁は夫より金なわけだからどっちもどっちだけどね。
335 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 08:58:25
嫁を守る守ると言ったって
守る価値の無い嫁なら守る気にもならないだろ
守る価値のある嫁ならどんな事したって守るだろうよ
341 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 09:24:42
やっぱり嫁の性格にもよるんじゃねえの?
うちの嫁の場合
「夕飯、食べていきなさい」とか言われたら即「あざーす」
「孫の服、洗濯しておいたから」「あざーす、でも次からこの洗剤使って欲しいっす」
「孫をお風呂入れておいたから」「あざーす、序に薬も塗っといて欲しいっす」

こんな状況なので母ちゃんから「同居したら過労で死ぬ」って言われてるw
343 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 10:00:27
知り合いでも会った時には声かけるだろ。
週1・2レベルの声かけだけなら隣に住んでるんだから普通レベル。
むしろ目が合ったのに無視したらその方がおかしいだろ。
立場が姑ってだけで過剰反応する奴はなんなんだ。
348 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 13:16:47
>>343
だよなぁ。
普通に生活していく上での会話すら「過干渉」だの「ウザい」だのって。
ここは本当に結婚している男性が書き込んでいるのかと思う。
344 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 10:03:12
まぁ嫁も嫁だけど何となく「うちの親に悪気は無い」っていうのが前提にあるから
嫁はいらいらすんじゃね?
346 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 10:59:11
まーこの場合は悪気がない人間と
明らかに悪気がある人間じゃあ
悪気がない方に味方したくなるわな
349 :ほのぼの生活 2008/07/02(水) 15:09:54
波平に酒誘われて喜んでついていくマスオって
すげー奴だなと大人になってからわかった

こんな記事もおすすめです

マスオ AA(アスキーアート)
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (15)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 14:57
    • 最後のマスオで草
      まあ、無理だって思ったらもう無理なんだろうな
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 15:52
    • 323.で考えている案がだとうだから
      この線で進めて調停で離婚に持っていくのがいいな
    • 3. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 18:35
    • >立場が姑ってだけで過剰反応する奴はなんなんだ。
      ほんこれ
      まぁ家売って出て親と縁切るなら、介護前提で頂戴した物は返すべきだと思うよ
    • 4. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 19:04
    • あたし女だけど離婚するなら慰謝料いらない。
      でも義親にお金返す義務はないから黙ってばっくれる。
      この女は敷地内に家を建てるという点で馬鹿。
    • 5. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 19:55
    • 7年前、どうなったんだろうね
    • 6. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 20:08
    • ※4
      貴方は頭良いねーw
    • 7. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 22:52
    • 7年前の書き込みか…
      まあ、同居が間違いなんだよな。
      口出しや介護が嫌なら、別に住んで補助も貰うな。
      介護は家売って、その金で有料ホームに入ってくれといえばいい。
      「貰う権利だけほざく」のはせこすぎる。
    • 8. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月09日 22:59
    • 「今日は遅かったね」を週一ぐらいで言われて監視されてるって自意識過剰
      俺の隣のおっさんが大体いつも何時に帰るのかとか自分のほうが先だから分かるよ。
      監視してるわけじゃなくても、車の帰ってきた音とかで。
    • 9. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月11日 02:11
    • ?
      ウトメに家建ててもらったら干渉も介護も発生するから、嫌なら断る
      断らずに家建ててもらったのなら干渉にも耐えて介護もするべき
      家でしょ家
      鯉のぼり買ってもらったのーとかの話じゃないよ
    • 10. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月11日 02:13
    • 週に1~2度だけ声を声を掛けられるだけなんでしょ?
      それだけでウザイっ言われるんだね
      どういった職場で働いてんだろ
    • 11. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月11日 03:24
    • ≫349
      マスオは「薬」でやらかしてアパートを追い出され
      磯野家に転がり込んでるから非常に立場が悪いw
      そのうえサザエとフネは血が繋がってないので
      なおさら波平の機嫌を損ねる訳にはいかない。
    • 12. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月11日 15:02
    • 老後のお金は大事に取っておいて、
      成人した子供に援助なんか一切しない方が良いねー。
      いくら子供が可愛くても、守銭奴と結婚しちゃったら
      お金だけ取られて、弱ってる時には捨てられちゃうわけだからねー。
    • 13. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月11日 18:43
    • 敷地内別居するならどんなに良い義両親でも差し入れ攻撃や夕飯の誘いや帰宅時間把握される可能性は覚悟しなきゃね。
      美味しいとこどりしたいなら色々想定してちゃんと計算しろと。
    • 14. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月11日 23:55
    • 一度こういう女の我侭を許すと際限なくなる。
      夫が妻に尽くすのは当たり前だが、妻が夫に尽くすのはその限りではないってなっていくぜ。
      ソースは俺の元嫁。
    • 15. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月13日 09:49
    • 343の意見がすべてだわな
      うちの嫁、こんな基地外じゃなくて良かった
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング