おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
命の炎

墓場まで持っていく話を書き込むスレ第7話

827: ほのぼの生活:03/07/20 07:10 ID:Or+IKFAY
病気で自宅療養をしていた祖母が、先日亡くなった。

晩年は自分で満足に呼吸も出来ない状態だったので、呼吸器をつけて生活していたのだが、夜中にそれが外れてしまった為呼吸困難に陥り、帰らぬ人となった。

正に不幸な事故であったのだが、夜中に呼吸器が外れていた事を俺は密かに知っていた。

祖母の介護は主に母親がまかなっており、食事の手伝いや下の世話、痰取りなどを全て1人でこなしていた。
俺や親父もたまに手伝ってはいたが、

「おばあちゃんも女の人やから」

という母の配慮により、デリケートな面での手伝いは拒否していた。
しかしそんな母を最も苦しめたのは、夜も満足に寝かせてもらえない事だった。

半分ボケかかっていた祖母は夜中に暴れ、そのせいで呼吸器が外れる事が多く、外れた事を知らせるセンサーのけたたましい音に悩まされ、睡眠を取れない母は日に日にやつれて行った。

828: ほのぼの生活:03/07/20 07:10 ID:Or+IKFAY
そんなある夜、祖母の部屋で鳴り響くセンサーの音に、俺は眼を覚ました。
部屋まで様子を見に行くと、案の定祖母の喉から呼吸器が外れている。
だがいつもならすぐに起きて呼吸器をつけ直す母が、日頃の疲れに熟睡しきっており、一向に目覚める気配は無かった。

俺はその姿を見て、これ以上母を苦しめるのはかわいそうだと考え、苦しむ祖母を放置して、そのまま自室に戻った。

祖母の葬儀の間、母はしきりに自分を責めたが、非難する者は誰も居なかった。
ある親戚の人は、「もう死んでくれて良かったのかも知れんよ」と、
母を慰めていた。

俺は今でも、あの時祖母を見捨てた事を後悔していない。
830: ほのぼの生活:03/07/20 10:37 ID:fDBNESPt
>>828

あのなー・・・・わかるよ・・

オレの伯母も毎日介護に追われる日々。
そんな伯母がオレに言う言葉は「やりたいことやりなさい」
それを聞くたびに伯母さんにも自由な時間をあげたいと思うよ。
この手の話はホント難しいな・・・
831: ほのぼの生活:03/07/20 10:45 ID:rXV5tR3v
なんかほかに手段はなかったのかと思っちゃだめかな・・・
ヘルパーさんなんて頼んでも気休めにしかならないだろうし、第一私は母君の苦労をこれっぽっちもわかってないんだけどさ・・・
832: ほのぼの生活:03/07/20 12:06 ID:2mzcPikC
>>827
ちなみにおばあちゃんはどちらのお母さんですか?
833: ほのぼの生活:03/07/20 12:51 ID:pdcSwJFr
>>832
父方の祖母でした。つまり母にとっては他人の親な訳で。
それなのに献身的に介護をしていた母は立派だったと思います。
息子の俺が云うのも何ですが。
835: ほのぼの生活:03/07/20 19:11 ID:2mzcPikC
>>833
すごいですねぇ・・でも他人にそこまでしてあげられるのは
おばあちゃんも姑としていい人で、関係がうまくいっていたんでしょうね。
本スレ:http://mimizun.com/log/2ch/kankon/1052066111/

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング