おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
着物

★発見!せこいケチケチ親族★その5

12: ほのぼの@HOME 2011/08/15 05:47:07
現在、弟と同居している母が末期癌で入院中、万が一の時には母親の葬儀費用は全額私が支払うと言っているのに、母方親戚が家中家捜し、弟の制止を振り切って、葬儀費用に必要だからと言って貴金属と着物盗って行った。
返却要求したら叔母が開き直って逆切れ

私が遠方に住んでいるので、電話で交渉して一応返してくれる約束になったが、これって不法侵入に窃盗ですよね?

返してくれなかったら警察に被害届け出して窃盗で訴える予定です

13: ほのぼの@HOME 2011/08/15 06:20:36
両親はずっと祖父の面倒みてたのに亡くなったら、伯父伯母は家の権利を放棄する代わりに財産分与は放棄しなかった。
兄弟五人で祖父の財産均等に分けた、それでも葬式や親戚の集まり相続税は全く金出さない。
両親が出すのが当たり前、おかしいだろ普通。
14: ほのぼの@HOME 2011/08/15 08:11:07
>>12
さっさと警察に被害届を出してから交渉した方が物がきちんと帰ってくると思う。

泥棒の口約束だよ?
適当に返す返すっていえば済むと思っててきとーに言ってるだけだって。
物が全て帰ってきたら被害届を取り下げてもいいけど、早く被害届を出さないと勝手に売られたりしちゃうよ。
被害届を出して親戚に「警察に届けたから勝手に売ったら即お縄ですよ」って牽制すれば売られることもない…かもしれない。

死期が近い身内の家に侵入して金目の物を盗る相手に猶予を与えるべきじゃない。
相手は感覚がおかしい上に、あなたのこともなめきってるんだから平気でそんなことするの。
被害届を出しておかないと、葬儀でさらに香典泥棒されてもおかしくない相手だよ。
15: ほのぼの@HOME 2011/08/15 09:36:49
>>14
レスありがとうございますm(_ _)m
昨夜、こちらに書き込みする前に親戚に電話しており、

今朝8時に弟から親戚が来て、貴金属叩き返してきたと連絡がありました。

叔父が「俺たちを泥棒扱いしやがって!!、葬儀にも出ないしこれでもう二度と会う事はない」と喚き散らしていたそうです。

しかし一緒に盗って行った着物の返却はなく、やはり泥棒扱いとか言ってたけど、泥棒だな…
とあまりの開き直りっぷりに呆れつつ感心しました。
16: ほのぼの@HOME 2011/08/15 11:33:12
人の物を盗んだ泥棒のくせに「俺を泥棒呼ばわりしやがって」って逆ギレするのは

・その他に盗った物をごまかすつもり
・盗んだ自分を責める方が悪いと、正論を訴える相手に罪悪感をもたせる目的

ってかなり悪質。
着物が戻ってこないなら、警察に被害届だした方がいいね。
相手は着物はもらうつもりだから「泥棒あつかいしやがって」って怒鳴ってるんだから。
逆ギレされたら「泥棒のくせに!」
「生きてる人間をすぐ死ぬみたいにいうなんて鬼!鬼!おにー!」
でいいとおも。

香典泥棒されかねないから本当に葬式には呼ばない方が良いし、
かぎつけてきたときのために悲しいことだけど万が一の場合の葬儀の段取りは今から兄弟で話し合っておくと良い。
火事場泥棒って一番卑怯でたちが悪い最低の人間相手は疲れるけど、がんばってね。
17: ほのぼの@HOME 2011/08/15 18:46:23
>>16さん
ありがとうございますm(_ _)m今回の件でかなり落ち込んでましたが、励ましていただいて元気出ました。
葬儀は弟家族と私と夫だけの密葬にする事にしました。

他の母方親戚もお金に汚い人たちが多く、祖父と祖母が他界した時の遺産争いはものすごいモノがありました。

今回はウチがさほどお金ない家なんで、こういうトラブルはないと思っていたのですが迂闊でした。

父親とは離婚しているので、もはや父方親戚にも連絡する必要ないと思ってますし、情けない話 父方親戚も金に卑しい人ばかりなんで

励まして下さってありがとうございましたm(_ _)m

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング