おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
嫁のメシが不味い

嫁のメシがまずい

』より
1: 素敵な旦那様 04/11/04 13:52:11
結婚してまだ半年、嫁のメシがまずいです。
とても素直でいい人なのだけど、
頭が悪いらしくテキパキものをこなすことができず、
料理の要領も悪く、やたら時間をかけたわりには失敗作だらけ。
半年間、上達している様子はありません。

メシがまずいから買い食いは止められず、
日に三食外食となると貯めたいお金も思うようにならず徐々に痩せていく自分がいます。
嫁は栄養の吸収率がいいのか、太る一方なのに。

当然夜の生活にも支障が出て20代半ばにしてレスです。
私が食事を作ればそれでよいのですが、そういう習慣がつくと二度と嫁の料理が食えない気がして怖いです。
あぁ。結婚する前は食生活なんて軽くみていたのに、甘かった。

これ乗り越えた人いませんか?
3 :素敵な旦那様:04/11/04 13:55:35
>>1
そういうものが、まずいの?失敗ってどんなふうになるの?
>>3 料理をするセンスがないといいますか、肉じゃが、作りますよね。
んで具は大きい方がいいな、なんて言ったとします。するとじゃがいもは煮崩れて極小なわけですが、
豚肉のぶつ切りがゴロっと入ってたりとか。硬くて食えないわけです。
実話ですが、例えばそんな感じ。
そういう小さなのが毎回繰り返されると、そのたびに注文つけるのも嫌ですし、がっかりさせたくないですし。
食欲が落ちてしまうわけなのです。
4: 素敵な旦那様 04/11/04 13:58:46
練習が大事だろうね。。
素直じゃなくても素直でもちゃんとやる気があればそれで良い思う。
愛情がこもっていればそれで良し。
>>4僕はいつまで堪えればよいのでしょうか。
確かに愛情は最高の調味料だとは思うのですが。。。orz
5: 素敵な旦那様 04/11/04 14:07:13
嫁さんはB型じゃないですか?w
>>5 O型ですw 
妻の料理に自信がないと、仕事仲間とか招待できないんですよね。。
どうしたらいいんだぁ!
>>8
招待なんて嫁の立場からしたら、迷惑極まりない。
次の日会社で噂話の種になるだけ。プライベートは隠しておいたほうが無難。

10: 素敵な旦那様 04/11/04 14:15:26
結婚してまだ半年ならまだ料理が上手く作れないんじゃないか?
うちの嫁はノートに好きな料理書いて練習してた。
11: 素敵な旦那様 04/11/04 14:16:39
やっぱり、料理は味覚。
手先が器用とか不器用とかよりも、まずは味覚。
実家の料理が上手いところは、味覚があるから、そのうち上手くなるよ。
>>11
手先が不器用というよりも、まぁ不器用なんですが、それ以前に要領悪いですね。
野菜の炒め物をのせたインスタントラーメンをつくるとしてその順序は
1.麺をゆでる湯を沸かす
2.野菜を切る
3.別のバーナーでフライパンを暖めつつ麺をゆで始める
4.麺をゆでつつ野菜をいためる
5.盛り付けて出来上がり
こういう順序ですよね?ところが麺をゆで終えてから野菜を切り始める。
そういう要領の悪さです。味にも関係してきます。
私もなにが悪いのかよく観察するんですけども、嫌がられます。

お前そうじゃねぇだろ!これこれこうやんだろ!って怒鳴りたくなるんですが、
やはりそこは優しく諭すのですが、優しく言うと、ちゃんと伝わってるのかなって。
12: 素敵な旦那様 04/11/04 14:17:11
嫁が頑張っているならそれなりに黙認してやるのも大事だぞ。
>>12いつまで黙認すればよいのでしょうか。ストレス溜まりますよね。
15: 素敵な旦那様 04/11/04 14:19:08
頭が悪い人は料理も下手
>>15恥ずかしながらまったくその通りだと思います。でもそれ言うだけじゃなんの解決にもならんわけで。
19: 素敵な旦那様 04/11/04 14:28:44
>>1 マジレスすると、嫁さんいいものを食ったことがないんじゃないか?
>>19 そうだったら、どうしたらいいのでしょうか。
どこを目標に作るか知らないんじゃないか、っていう意味です。
うまいもの食わせれば味覚もあがるんじゃないか?
味覚をあげるというのは、20代でも間に合うものですかね。
22: 素敵な旦那様 04/11/04 14:31:11
ただ、たんに「まずい」というだけじゃなく
もっと、甘いほうがとか、やわらかいほうが・・
と具体的に言ってみたら?
あるいは、料理の本の分量に忠実につくらせる
そして、少しでも向上したらほめる(おおげさに)
では?
>>22 私もそう心がけてはいるのですが、
毎度毎度「もう少し塩をね…」とか言ってると、
嫁もうんざりするのではないかと思って。
28: 素敵な旦那様 04/11/04 14:43:11
飲食店を経営してるけど、
主婦のパートさんで20代だと
手際良くバンバン料理を出来る人なんかほとんどいないよ
>>28
あ、実は私も小さくはありますが割烹を経営しておりますので、
そんな仕事レベルの早さと手際のよさは求めてないのですけれども。
38: 素敵な旦那様 04/11/04 14:51:06
>>実は私も小さくはありますが割烹を経営しておりますので

経営者?料理人さん?
>>38経営をさせていただいてます。それ以前は料理人さんのゲタで蹴られてました。
31: 素敵な旦那様 04/11/04 14:45:04
何をどうしたい?
>>31 旨いものが素直にでてきたらそれはそれでいいのですが、私自身もなにか変えなくてはいけないのかなと。
34: 素敵な旦那様 04/11/04 14:47:11
作ってもらってるんだったら、まず感謝しろ。
>>34
1です
旨かろうが拙かろうがメシつくってもらって感謝しない夫はいないですよ。
35: 素敵な旦那様 04/11/04 14:47:47
>>1
まずな、外食するのも近所でも評判の不味い店を探し、三食そこで食うこと。
そこで食うのも、すぐに食わないで冷ましてから食う。ラーメンなら伸びてからな。

そんなこと続けてたら、女房のメシがうまく思えてくるんじゃね?
40: 素敵な旦那様 04/11/04 14:58:15
例えば、実家のママの味が忘れられない!ってのはないのかな?

全く別々の人生と味付けを経てきてるんだから、少しはガマンしなさいっ。

てかさ、二人で「新しい味」を作っていくのも楽しみだよ。
オレんちなんか、季節毎の習慣や味付けなどは、しっくりいくようになったのはここ数年、、、
そうさなぁ、だいたい20年近くかかったよ。
>>40
ぅぉ!20年!?そんなにかかる場合もあるのか。org
いや、まぁ、それぞれだからねぇ。
常日頃、話し合うのが大切ってこった。
48: 素敵な旦那様 04/11/04 15:02:58
奥さんが自分の作った料理をたべてまずいとおもってる
なら、上達の余地ありでは?
もし料理人さんなら、もどかしいとおもうけど
なげださないように がんばんないと
奥は劣等感から作らなくなる可能性が・・・
>>48
> なげださないように がんばんないと
> 奥は劣等感から作らなくなる可能性が・・・

んだんだ。

あと>>1は、間食や外食をスッパリやめて、ひたすら空きっ腹で女房のメシを食うことだ。
49: 素敵な旦那様 04/11/04 15:03:49
まずい理由が分からん。
やはり美味いものを食ったことないんだよ
52: 素敵な旦那様 04/11/04 15:14:09
わかりました。ではまとめると。

嫁にはできるだけ旨いものを食わせて味覚をあげてもらって、
私はひたすら空きっ腹で嫁の出すメシを食って文句があってもガマンして優しく二人の味を見つけ出す。

これが問題解決の近道だと信じます。様々なご意見ありがとうございました。
他にご意見なければ板閉めます。
53: 40 04/11/04 15:15:25
どやって閉めるんだよ(*^o^*)
54: 素敵な旦那様 04/11/04 15:21:30
くだらねぇことでスレたてすんなボケ
>>54
いや、重要な事だろ、実際
56: 素敵な旦那様 04/11/04 15:25:17
正直、気の毒。
65: 素敵な旦那様 04/11/04 15:52:53
ちょっと待てよ?1は料理人なの?プロってこと?

嫁の料理は本当に耐え難いくらい不味いのか?
基準が高すぎるって事はないのか
いや、だからね、オレも思ったんだけどね、
料理のプロであれば、我々料理のシロウトよりも「作った人」の気持ちが解かるハズなんだよね。

オレは本当のシロウトだからよく解からんけど、
料理(人)に対する最高の誉め言葉は、「残さないこと」だと思うんだよね。

ただ、家庭ではプロが作ってるわけじゃぁない。
そこらへんの切り替えも夫婦生活の一環。
66: 素敵な旦那様 04/11/04 15:54:40
>>1
料理より要領悪すぎ。
料理を作る流れを本人が感じ取る為に、スクールじゃなくても料理教室に通わせるのが一番覚えるよ。
数人で作業的にやるし、料理を作るのに大事な要点とかを学べるし。
1の奥さんレベルこそ習いに行くべし。
旦那が治せるレベルじゃないよ。
68: 素敵な旦那様 04/11/04 16:02:00
店でだすものの程度と家庭料理とはまったく別次元として捉えてますので、家庭料理の基準が高すぎるということはないはずです。
まぁその基準を厳密に表すことも難しいんだけどね。
69: 素敵な旦那様 04/11/04 16:03:42
愛がこもっていれば全て美味い
>>69
んまぁ、、、、そこまではオレも言わん(^∀^)

ただね、近いものはあるね。
家庭の味って、恋女房や居間や食卓のふいんき(←何故か変換出来ない)、
また、カワイイ子供(1はまだかw)とかね、総合的な味だと思うよ。

それらの味を作るのも亭主・主婦のプロ。
70: 素敵な旦那様 04/11/04 16:06:17
料理教室かぁ。
72 :素敵な旦那様:04/11/04 16:08:28
なんか1キライ
80: 66 04/11/04 16:26:09
>>1
料理学校がいいって思うのは、他の人が作る料理の流れも知ったほうがいいと思ったから。
作る工程での軌道修正とかは、本人の気転しかないから
これを学ぶだけでも奥さんも楽になるよ。
1の奥さんに教室の友達が出来るとなおいいじゃん。
81: 素敵な旦那様 04/11/04 16:27:40
つか、>>1の嫁がそれでおいしいと感じてるなら、 何してもそれ以上上達しないと思う。
82: 素敵な旦那様 04/11/04 16:29:31
1です、仕事オチします。みなさんマジレスありがとう!
103: 素敵な旦那様 04/11/07 04:14:12
料理は、
「慣れ・カン・センス」だと思う。

カンもセンスもない人は、ひたすら数こなして慣れるしかないかも。
104: 素敵な旦那様 04/11/07 04:30:02
1の嫁って料理本もってないわけじゃないよね。
センスがどうのこうのっていう前に
料理本の通りに作らせてみたらどうだろう。
手順も材料の量も書いてるからその通りに。
それは難しいことじゃないと思う。
105: 素敵な旦那様 04/11/07 07:10:17
>>104に同意。
その時は、1も一緒に作ってみてはどうだろう。
「君のやり方を検証する」ではなくて、「一緒に作ろ♪」を装って。
107 :素敵な旦那様:04/11/07 13:59:46
1さんの嫁はんは、どうやら分裂症気味ですね。
考えて行動する癖がまったくない。
いつも、出たとこ勝負。
だから何度つくっても、ノウハウは蓄積されない。
たとえば、余りご飯を炊飯器からタッパーに移すときに、ちょうど良い大きさのタッパーを選ぶ、がうまくできないでしょ?
目分量の経験の蓄積で徐々に精度が上がるものなんだけど、分裂気味の人って、あらかじめ考えることをしないので、何時でも初体験→何年経っても、うまくいかない、なんだよね。
111 :1:04/11/11 08:29:55
1ですが。>>107の発言は興味深い。解決方法など、あるのですか?
116 :素敵な旦那様:04/11/24 20:15:18
舌は才能だから味音痴は音感、リズム感、運動能力みたいなもんじゃない
良いとこにメシ連れ逝っても貧乏舌なのは、何作らしても不味い。
しょうがないよ。人間諦めが肝心。
元スレ : http://mimizun.com/log/2ch/tomorrow/1099543931/
管理人の感想 AA(アスキーアート)
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング