おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
家の鍵

【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない76【玄関放置】

464 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 00:22:01.66 ID:K1AxnpUD
長文失礼。

今日子どもの通う小学校で低学年だけの授業参観と懇談会があった。
うちの学校は、学童の他に、放課後学級というか、年間で数百円の保険料のみで預かってくれる学校内保育所みたいなのがある(Tとします)。
うちは私が仕事をしてないので、普段は普通に帰宅してくるんだけど、懇談会とかで私が家にいない時は小1の下の子だけそこに預けている。

参観のあと、帰り支度してる子たちの邪魔にならないように、廊下で待機してたら、
Aが「これからちょっと用事があるから、うちの子連れて帰って遊ばせておいて」と言ってきた。
だから「私これから懇談会に出るから帰らないよ。子どもはTにいくし」と言ったら
そんなの困る、懇談会なんて出なくてもいいじゃん、とうるさい。

そんなん知らんわ、勝手に決めないでよ。と言ってたら
「お姉ちゃん(うちの上の子。小5)と一緒に留守番させておけばいいよ」とか言い出した。
いや、上の子はまだ授業あるし、そのあとは部活もある。
だいたいなんで上の子が子守しなくちゃいけないわけ?と言ったら
じゃあうちの子あなたのうちで留守番させておくから鍵貸して、だと。

もう馬鹿じゃないの?留守番するなら自分ちでさせなさいよ、と言ったら
自分はこの後夜まで帰宅しない。あなたのうちなら、1時間くらいであなたが帰ってくるでしょ。
まだ小1の子を夜まで留守番させろって言うの?ひっど~~い!と騒いでいた。
(夕食までたかる気だったみたい)

もちろん周りも、Aさん頭おかしいんじゃね?って感じでしたが、本人は大真面目。
騒ぎを聞いて担任が来たんだけど
「私さんが子どもを預かってくれると言ってたのに、約束を反故にされた」と言って、
私が反論する前に、周りの人に「さっきいきなり頼んで断られたじゃん」って言われてた。

465 :464 2011/02/23(水) 00:22:43.09 ID:K1AxnpUD
そもそもA子ちゃんとうちの娘は大して親しくない。
別の子との遊びに便乗して一度家に来たことはあるが、目に付くものを片っ端からクレクレうるさいし、証拠はないので追求は出来なかったが鉛筆などを盗られたりもしたので、子どもは今は学校でもほとんど遊んでいない。
(A子が欲しがっていたが断ったものが、帰宅後見たらなくなっていた。聞いても知らないと言われた)

Aと私ももちろんまったく親しくないし、幼稚園も違う。
住所も電話番号もアドレスもしらないし、つーかうちの場所知ってるのか?
もしかしてうちに泊まらせるか、私が子どもに聞いて送っていけというつもりだったのか?
そして何故うちに託児しようとしたのか、まったく見当がつかない。

とにかくうちは預からないから!とはっきり断ったら、違うお母さんに預けようとしていた。
おとなしい人に無理強いしようとしていたが、その人のお子さんが
「A子ちゃんはすぐ物盗むからうちに絶対に呼ばないで!」と叫んで
なんせ廊下だし、違うクラスや学年の親も結構大勢いる中でだからもう大騒ぎに。
なんて事言うの!うちの子がそんな事するわけない!とブチキレてたけど、
他の子もそうだそうだ、A子は泥棒だ、私も盗られた、というような事を言い出して…。

結局懇談会は中止みたいな話になったんで、子どもをつれて帰ろうとしたら
「帰るならうちの子連れて行ってよ!」と怒鳴られた。
しかし夜まで託児され夕食までたかられるとわかっていて
盗癖のある子を預かる馬鹿はいるわけねーだろ、というのをやんわり言って帰ってきた。

Aは他のママさんたちに校庭のすみっこに引きずっていかれたので、あれから糾弾されていたのかもしれない。
うちは学校には地味なものしか持たせてないので、学校内で盗られたことはなく被害は家に来たときのものだけだったけど、かわいいのを持ってきてた子は根こそぎやられていたらしいというから
たぶんそういう子の親なんだと思う。

担任は最後まで空気だった。
学校での盗難騒ぎも、担任に訴えてもまったく力になってくれなかったらしいし…。
466 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 00:29:30.37 ID:ItFZKSEm
乙でした。

Tのシステム、羨ましい。
未然に防げて、おおっぴらにできてよかったけど、担任むかつくなー。
467 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 00:31:30.73 ID:3LBPfuWa
>>464
お、乙。
うちも来年度は上の子が小学生なんで、そういう相手を引きつけないよう、
目を引かない地味な文具を用意させることにする。
468 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 00:44:53.48 ID:eGXTiu/3
Tみたいなシステムのある地域に引っ越したい・・・
469 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 00:58:22.09 ID:QUvPe+XH
うちもあるよ。自治体が学校内の専用部分で学童も一緒に運営してる。
有難い制度ではあるけど、おかしな職員がいたり、トラブルもそれなりにあったりする。
だからか、うちの学校ではそんなに利用者がいない。ところで、Aが必死になって行きたい夜までかかる用事が何か知りたいわ~
472 :464 2011/02/23(水) 01:04:35.46 ID:K1AxnpUD
乙ありがと。

Tシステム、助かるには助かるんだけど、ただ居場所が確保されるというだけで、いい保育(?)をしてもらえるわけじゃない。
だから、学校によっては揉め事も多いらしいんだ。

毎日来てるのは親が仕事で毎日不在なのに、学童のお金を惜しんでTに入れる子ばかりだから、たまに行くだけの子はたいていその荒れた雰囲気に行きたがらなくなる。
こういう懇談会の日なら、短時間だし一緒に行く子もたくさんいるから、うちの子も行ってくれるんだけどね。
そして、Tは運動場を使う部活のある日だと校庭にも出られず、おやつも出ず、狭い部屋に押し込まれて時間をつぶしているだけなので、3年生にもなれば行かずに他所の家に突撃するような子がたくさんいますorz

Aの用事が何なのかは聞いてない。
下手に聞いて、そりゃ預かってあげなきゃかわいそう、みたいな流れになっても困るので、あえて聞きませんでしたし、Aも言ってこなかった。
478 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 01:39:08.74 ID:5D0GnqoJ
>>472
聞いたところで、アホか!と思うような用事に1000タクジ
480 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 01:46:15.68 ID:QUvPe+XH
>>472
どこも似たり寄ったりなんかね。うちもそんな感じよ。システム自体は良いのに運営の仕方に問題ありで
子供達が行きたがらないという本末転倒な状況でもったいない。
無い地域の人からしたら、あるだけマシと思われるかもしれんけど。
493 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 06:23:33.49 ID:XnlfB2xq
>>472
Tシステム、ほんと良し悪しだよね。
今年度初め、小5の娘と小3の息子にどうしてもの私の用事のため頼み込んでいってもらったけど、宿題やろうとする娘に
「お前は宿題をするな。私と遊べ。それが高学年の子の義務だ」
とかなんとか絡んでくるうっとおしい子(2年生のくせにえらそうな女の子だった、と話してた)がいたって。

「あんなとこにいっても、低学年の子しかいないし、まじめに宿題しようとしてもできないから、お留守番きちんとできるから、頼むからこれからは鍵をもたせとくれ」とあとから懇願された。
仕方ないからパート後の買い物は帰宅後、子供たち連れで行くようにして、今はともかくパート終わったら、まず帰宅して、少しでも子供たちだけで留守番する時間が少なくなるようにやりくりしてるよ。
パート先が時間に融通きくとこで良かったよ。極力、子供の帰宅までに私が先に帰宅できるようシフトを組んでもらってる。
496 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 08:34:29.43 ID:uspe3vXc
>>472
うちの子も同じ理由で行きたがらない。
学童チームとTチームで分かれてしまうのと、荒れてる子がいるから嫌だと言う。
荒れてる子は見た目が普通の親でも、中身がまともじゃない。

友だちと約束すると行くくらいで、それでもちょっかい出されると帰宅してくるから
家を空けることが難しい。
502 :464 2011/02/23(水) 09:49:42.22 ID:K1AxnpUD
おはようございます。
Tシステム、どこも似たようなもんなんですね。
それでもうちの学校は、近くの学区に比べたらましなほうらしいですが…。

Aが何故親しくもない私に託児しようとしたのかがわかりました。
Aと私は前述の通り、まったく親しくない。
が、私はPTA役員をしてるし、参観日などそばにいる人なら特に知り合いではなくても普通に話しかけたりはしていたので、向こうは私を認識していた。
私はA子が家に来た時のゴタゴタあたりから、意識してAを確認していたレベル。

うちの場所は、うちのすぐ近くに評判のいい小児科があって、そこに来たときに私か子どもが家に出入りするのを見て、Aは知っていたらしい。

うちのご近所にうちが親子共々すごく仲良くしてる人(B)がいて、ごくたまにB子を夕食や泊まりありで世話していたんだ。
もちろん事情があっての事だし、子供同士は超なかよしで、私もB子の事が大好き。
うちは夫が単身赴任中で普段いないので、夫への気遣いもいらないから
何の問題もなくやっていたんだ。

子どもたちには、学校で夕食や泊りのことは私も泊まりたいという子がたくさん来ても困るから、しゃべっちゃ駄目だよと言ってたんだけど、B子が何度かつい話しちゃったようで、その話を聞いたA子が親に話し、Aは私をそういうのが好きな人だと認識していたらしい。
503 :464 2011/02/23(水) 09:50:25.37 ID:K1AxnpUD
これは昨日A糾弾メンバーに入っていた知り合いに聞いた話。

何でもあのあとAの自宅まで集団で押しかけ、A子に盗んだものを出させたところ、学習机の引き出しいっぱいに文房具が入っていて、中には違うクラスの子の名前が入ったものもたくさんあり、違うクラスまで遠征して盗ってたんじゃないかという事態に…。

AはマジでA子の盗癖には気づいていなかったらしく、半狂乱になってA子を怒鳴ったり叩いたりしたとかで、大変だったみたい。
という事は、A子の盗癖は母親直伝ではないんだろうか。
A夫とかがやばい人なのかな…だったら怖い。

Aの用事は結局なんだったのかはわからない。
A夫についても今のところ何のアクションもなし。

担任は本当に空気だった。ただオロオロとしてるだけで一切仲裁に入る気配なし。
40代前半くらいなんでベテランなんだろうと勝手に思っていたけど、実は採用試験受かったばかりの新人だったらしい…。
騒ぎを収めてうちのクラスの懇談会中止と決めたのも隣のクラス担任だし。

盗られたのも、チャームつきとかデコ鉛筆とかじゃなくて、よくダース売りしてるような柄つき鉛筆でも盗られてたみたい。
で、なくなったと気づいたらその日のうちにA子のかばんとか探して取り返す子もいたくらい、A子が泥棒というのはみんなわかっていたらしい。
それでも担任は動かない。なくなった日に全員のかばんを確認させることすらしない。

それで、だんだんみんな学校には自己防衛のために地味なものを持ってくるようになったら男の子のものとか、違うクラスまで行って盗ってたんじゃないかって。
仮に本当にAが気づいてなかったのなら、家でも使うことなくただ大量に溜め込むって、小1にしてはかなり病的な感じがする。
504 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 10:06:40.39 ID:QUvPe+XH
>>503
まだ低学年なのに、我が子の引き出しの中身も知らないAにビックリ。
基本的に子供に興味ないんだろうね。子供の盗癖が英才教育でないのなら
親子関係など家庭内に問題ありで、その歪みが盗癖として現れているんだと思う。
505 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 10:12:14.65 ID:j/7z0sN+
精神を病んでいるね、A子。
506 :名無しの心子知らず 2011/02/23(水) 10:14:15.37 ID:gbq4eWSg
かまってが講じての窃盗かな?許されないがw
小1なら矯正が効くといいな 厳しいだろうけど
元スレ : http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1298120808/
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (5)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年05月11日 16:29
    • Aは常識も良識も無いのね。過去に似た知り合いが居たが、どういう人生を歩んだらこんな風になるんだろ?
      しかしTシステムが結構いい加減で驚いた。うちは在宅だから利用した事は無いけど、おやつ有りで宿題も見てもらえて、天気の日は先生を交えてみんなで軽く外で遊んでるけど、他の地域は違うの?
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年05月11日 16:35
    • これ、泥棒するつもりじゃないのか?
    • 3. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年05月14日 19:34
    • 更生はむりだな。
      肝心の親がキチガイだから・・・・。
    • 4. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年05月21日 17:48
    • 一年生の担任は新人つけんなよと
      東京の一部の区でやっている放課後預かりのシステムかな?
      一見いいように見えても学童に補助金を出したくないが故の
      策なんじゃないかと思うよね 荒れてても放置だと。
    • 5. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年08月21日 07:13
    • キチママの自爆は憧れのパターンだ。
      一度、間近で見てみたい。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング