おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ288

豚の貯金箱

756 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 17:36:00.98
一昨日、現場の出張で時間をつぶす事になり、ほとんど何にもない所に、パチンコ店とパーラーの文字があり行ってみると、喫茶店は潰れていた。

学生時代以来だな、と思って店内を見ていると、当時やっていた大工の源さんが目に入り、まだあるんだ!
と懐かしくなって、久しぶりにちょっとやってみようと。

ま、3000円位と思ってやってみると、程なく当たり。結果8万円強も換金。
嫁さん(専業主婦)の好きなケーキをお土産に帰宅。臨時収入を報告、GWには間に合わないけど、夏休みにこのお金で家族でどこか行こうか、というと嫁発狂!

嫁)パチンコやっているの!
俺)いや、学生以来だって(これは本当です。嫁もこれは信じた)
嫁)そもそもパチンコやるお金有るの!
俺)まー月の小遣いの余りをためていて、かれこれ100万位はあるじゃない?
嫁)信じられない!今すぐ全部持ってこい←今ここ

もってこいとかアホかと。月3万の小遣い(昼食込み)を節約を重ねて1万浮かすのを継続してここまで貯めた金を・・
私は小遣い足りないのにって、食費やらの生活費とは別に2万小遣いあげているのに・・・

差し出さないと行けないのか?

757 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 17:41:26.23
口が軽いやつだなあ
自業自得
759 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 18:03:41.29
>>757
額を言ったのは初めてだけど、小遣い足りてる?と聞かれたときに「やりくりして貯めたりしているから」とは何度も言っている。その時は“ふーん”って気にせずな態度。
まさか100万位単位も、とは思っていなかったみたいで発狂

むしろ、毎月きっちり使いきっていた嫁の方に俺がビックリしているというのに・・・
758 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 17:41:33.29
差し出す必要はないね
759 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 18:03:41.29
>>758
だよね・・

760 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 18:06:22.78
そら言っちゃったらそうなる罠
765 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 19:32:44.78
金額喋った時点で「やっちまったなぁ~」だな。
多少有るのは匂わせても構わないと思うけどさ。
金額聞かれたら100万→3万ぐらい?申告金額は。
俺も去年新車買ったエコカー補助金の10万と独身時代に加入した生保解約して返戻金50万戻って100万単位をJNBに貯めてるのはナイショだw
767 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 20:23:10.84
>>765
一応、過小申告はしている。
実は220万位はある。

確かに、こんなに波風たつなら、もっと少なく言えば良かったのかも。
764 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 19:14:27.45
嫁に飼いならされた俺の意見

例えば、差し出した所でどうなるものだろうか
嫁さんが使っちゃうのか、どれとも嫁さんが自由に出来ない家計の貯金に入るだけなのか

例えば、差し出さない所ではどうなるだろうか
バイクでも買うのか、時計でも買うのか、それとも家族の為に使うのか
使用用途次第では、差し出そうが差し出さまいが、どっちでも良い気がするが

で、それをさておき
嫁さんが2万円の小遣いを目いっぱい使って足りないって言うのが妥当であるか
旦那さんが昼食でやりくりしているが、栄養面などで問題がないのかどうか
それを議論すべきだと思うがどうだろう

つうか、専業なら弁当作れよ、とか思うのは俺だけだろうか
766 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 19:48:06.61
>>764
俺も目的あって貯めていたわけではないが、できる節制はしないとな、って気持ちで貯めていた。
そんな努力などお構いなしに、(小遣いに関しては)何もしていない嫁が、出すのが当然とばかりにしているから、腹が立っているのよ。

2万で妥当かどうかは各家庭の家計にもよるから一概には言えないが、少なくとも“純粋”な自由な額としては嫁の方が多いというのが俺の認識。
嫁の食事、飲み物・おやつ等の費用は基本家計の中だし、また、家計面での努力(=やりくり)をすれば、もっと大きな余剰金を生み出せるんじゃ無いの?と思っている。

俺の栄養面は・・・
そうだね。これまで健康診断で引っかかった事はないけど、これからは気をつけないとな。
(一応、昼食に野菜ジュースは飲んでいるけど)
769 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 21:06:03.05
>>766
764ではああ書いたけど、この後どう出るべきかは難しいかもしれないね

「100万出すから、お前も節約しろよ」とかの交渉は微妙な気がする

「100万貯めてきた実績を見て、俺は無駄遣いしない男だとわかっただろ?」
「だから、今まで通り俺がヘソクリしても、家計には+になりこそすれ、-にはならない」
「このまま俺に預けておいても、家計としては何の問題もない」
ってのを向こうが自発的に判ってくれれば良いのにな

きれいごとだけど、お互いがお互いを思いやって家族を形成するべき
お互いがお互いを締め付けあったら、きつくなる一方
771 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 21:47:26.28
昼メシ込み三万で貯めるのは凄いな
節約して昼メシを一万に抑えたとして純粋な小遣い二万だろ
手取りの一割が標準とすると手取り二十万レベルの小遣いだな
772 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 21:55:03.39
結婚後のヘソクリは夫婦共有財産で離婚時は折半なんだっけか?
773 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 22:03:54.30
>>772
折半とは限らないけど専業主婦でも3割以上の権利は有るだってよ
何億って場合でもね
774 :ほのぼの生活 2013/04/30(火) 22:12:38.67
将来を心配する程度の稼ぎなら貯めた方が良いな
毎年億単位で稼ぐ人は財産分与を狙われないようガンガン使ったらいい
世の中の為にも成る
本スレ:https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1363145729/

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (3)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年02月21日 01:51
    • なんで女って旦那の懐に手を突っ込む権利あると思うんだろ
      すげえ乞食だな
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年02月21日 15:46
    • 「お小遣い」から貯めたものは共有財産ではない。もちろん渡す必要もない。
      …が、この嫁が納得するとは思えない
      頑張って説得して貰いたい
    • 3. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年04月21日 05:48
    • じゃあ家族旅行でも行くかーとならない夫婦関係が一番寂しいな…この夫婦はうまくいかない気がする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング