おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
質素な食事

【常識?】義実家おかしくない?45【非常識?】

29 :ほのぼの生活 2012/02/09(木) 21:02:35.84 0
義実家、とにかくご飯のボリュームがすごいんだわ。

結婚するんで挨拶に行ったときに出た食事
・刺身(6種類くらい?)
・麻婆豆腐
・えびとレンコンとサツマイモのてんぷら
・野菜炒め
・サラダ二種類
・煮物
・ご飯に味噌汁


ちなみに、旦那が挨拶に来た時のうちの食事
・フライ盛り合わせ
・ひじきの煮物
・昆布とホタテの煮物
・サラダ
・ご飯に味噌汁


あとから旦那に「家、貧乏なの?」と聞かれてびっくりした。

30 :ほのぼの生活 2012/02/09(木) 22:03:45.57 0
>>29
うちと逆だ。
メニューの取り合わせはともかくうちの実家も品数が多かった。
3世代同居で父が晩酌の時は少しずつ種類が欲しい人だったから
大きなテーブルに所狭しと並んでたよ。
結婚してカルチャーショックを受けました。
33 :ほのぼの生活 2012/02/09(木) 22:49:35.57 0
私は30さんと同じ。
義実家は元農家で食事に時間をかけたくないのか大鍋ものが多く、うどんでもカレーでも
食卓の真ん中にドン!と置いて各自とりわけ、あとは大皿にちぎった野菜かおひたし。
おかずってそれぞれのお皿に適量を盛って出すものだと思っていたので驚いた。
36 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 01:25:47.28 0
そうだよね。
普通のご飯すぎる感じ。
37 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 05:31:25.90 O
そう?
フライが何種類かあったら充分じゃない?
39 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 08:00:23.36 0
挨拶に来た日の食事としてはどうだろうね。
一応晴れの日だからお客様向けの方が違和感なかったかも。
彼も挨拶に行ったのにあれ?って感じもあったのかな。
35 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 01:00:29.09 0
>>29の実家のメニューはお客様を迎えるメニューには思えないんだけど。
普段ならOK。
38 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 07:23:49.61 0
>>35
確かに。
たまに実子が配偶者を連れて遊びにきてひゃっほーい!なメニューとしては、29の実家は
普通すぎというか質素なような。
お酒飲まない人達なのかなと思った。
40 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 08:02:02.88 O
>>29
普段が1汁2~3菜だとしたら、29さんの家は普段より少し多めかな、と思う。
29さん義実家は大ご馳走だよね。メインが2~3品だし。
盆正月に親戚が集まったの?位に思える。
どちらも別に失礼な内容とは考えないなあ。

だけど一番有り得ないのは、貧乏?と聞いてきた旦那さんだと思います。
43 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 09:01:40.53 0
>>40
そうかなぁ。
これから結婚しようって人だし、お互いの実家の経済や習慣の違いってすごい気にならない?
42 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 08:33:49.34 0
メインがお刺身の盛り合わせとかお寿司をとるとか
何かこうお客様が来た時のメニューみたいだったらまた違ったかもね。
もし自分が旦那の家に挨拶に行って>>29の食事を出されたら
よくも悪くも一気に緊張感がなくなりそうw
育った価値観や常識って大きいよね。
45 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 09:26:43.60 0
>>29
普段からこれじゃ相撲部屋みたいで肥満製造かと思うし。
おもてなしで頑張って作ったと思っても思いつきでたくさん作りましたって感じでまとまりのないメニューで
太るなあって感想しか持てない。
これで大皿で出されたらどこのバイキング?感じ。

うちの旦那の実家もこんな感じで出すんだけど、たぶん朝作って晩までに全部食べきるって感じなんだよね。
最後は食材の表面が乾いてきてる。暖かいおかずはないし。
とにかくそういうのはおいしそうに見えない。
46 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 09:37:02.43 0
農家飯だな
うちの実家も両親農家の出なせいか大皿中心。
でも夜は夜で作るし、温めなおしも普通すると思います。
47 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 10:32:24.10 0
普通に家に来た時ならともかく、結婚の挨拶に来た時でしょ?
結婚の挨拶で>>29の食事だとちょっと・・・。
48 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 10:40:27.70 0
まあ、もてなすだけの気持ちはあったんだろうけど。
悪意があるように思えないし、バイキング食べに来たんだと思えばw
49 :ほのぼの生活 2012/02/10(金) 11:46:40.72 0
互いの家庭の価値観の違いだね。
本スレ:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1328584967/

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (4)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年01月15日 11:21
    • まぁ挨拶の時ぐらいもっと豪華な食事でもとは思うわな・・・
      うちは嫁実家は親父さんが飲むから品数多目で
      俺の実家は母子家庭のうえ、食べ盛りの中学生もいて品数よりも量重視。
      どっちもその家庭の特徴だから別にいいと思う。
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年10月11日 00:46
    • 貧乏なの?はあんまりだけど、結婚のあいさつに来た客に出す料理としては、ちょっと地味かな。
    • 3. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年10月11日 10:41
    • 量や見た目も大切だよね
      フライの盛り合わせは刺し盛に比べて色合い地味だし…
    • 4. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年04月06日 21:37
    • 刺身は必須かな。
      普段のご飯みたい。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング