おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
夫婦問題

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ76

864 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 07:08:00.92 0
夫婦共働きで収入の格差で家事の負担って変わりますか?

夫はほぼ定時帰宅。私は毎日残業で帰るのが8時以降になります
子供は5歳の娘が一人です
夫は資格持ちで残業代がなくてもかなりの収入があります。私よりずっと高いです
そのせいかいつも家事を私に押し付けてきます

子供の送り向かえや晩御飯の用意など、どうしても必要な家事はやってくれますが
食器洗いや洗濯掃除など、後回しに出来る家事は後回しにして帰宅した私にやらせます
正直、毎日くたくたになって帰った家事ほど嫌なものはありません
土日も夫は家事を全て私に丸投げで、自分は趣味のギターに興じています

定時帰りの夫より毎日残業の私の方が忙しいなんて
不公平だと思い、もっと家事を負担してと夫に頼んでみたんですが
「俺より稼いでいない人が何言ってるんだ」とまともにとりあってくれません

このまま忙しい毎日で人生を潰されたくないです。
どうしたら夫に家事を負担してもらえますか?

865 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 07:10:49.73 0
じゃあ共働きやめたらとしか
866 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 07:13:33.23 0
退職を含めて夫に相談してみたんですが、夫曰く
「無職の女を飼うつもりはない。子供も大きくなったのに専業なんて贅沢だ」
と言われました・・・仕事を止めるくらいなら離婚すると言ってます
869 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 07:30:22.38 0
家計分担家事分担は家庭それぞれだからな
我慢出来なくなったら離婚切り出すしか無いでしょ。
余裕あればハウスキーパー雇うとかすればいんだろうけど
870 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 07:30:58.07 0
忙しい毎日って、毎日発生するのは皿洗いだけじゃん
夜から掃除機毎日かけてるの?
問題は、家庭じゃなく安い給料で残業がある会社の方じゃねーの
そのツケを家族が払う必要あんの?
872 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 08:09:31.00 0
>>864
家庭による。
うちは似たような感じの共働きだけど家事は全部私がやるよ。
晩御飯の準備してくれるなんて正直羨ましいw

旦那さんが折れないなら自分が折れるしかないよ。
無理なら別居か離婚になりそうな気が。
873 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 08:18:07.54 0
>>864
旦那は子供の送り向かえや晩御飯の用意でちゃんと家事分担してくれてる。
自分が残業多いからって家事すべてやれというの?
864も家事するのが当たり前なのに、私にやらせますっておかしいでしょ。
旦那の言い方もアレだけど、結構864にムカついてるんだと思う。
取りあえず食洗機買えば?
876 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 08:58:50.18 0
>>864
子育てに不足がなくて、口やかましくて洗い物や掃除は嫌いだけど高収入な旦那って
いらないんなら喜んでもらうよ
877 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 09:03:47.26 0
>>864
家事にかかる時間計ってみ?
食器洗い5分
洗濯物を干す5分とか。
よっぽどトロい人じゃなければ案外家事の時間て短いものよ。
んで押し付けられてる、不公平だと思ってるのがさらに不満の原因。
本来は全部自分のやることなのに夫がサポートしてくれてる。
というように考え方をチェンジ。
そしたらお互いに優しくなれるじゃん。
878 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 09:06:48.11 0
家事負担割合は妻6:夫4くらい?
家計負担割合が妻4:夫6より少ないなら旦那が正しいよね
食器洗いなんて食洗機買えば楽ちん、使わなくても大した手間じゃないと思うんだけど
879 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 09:08:33.55 0
毎日くたくたってそりゃ旦那もくたくただろうよ。
そんな中、子供の送り迎えと晩御飯も作ってもらえるなんてありがたいと思わないと。
感謝の心たりなさすぎじゃないの?
880 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 09:15:35.12 0
8時すぎに帰宅して「後片付けは俺がやるから早く夕飯つくって」とか
言われること考えたらご飯できてるだけで十分嬉しいけどなー
そういう風には考えないのかね
881 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 09:28:46.09 0
自分の仕事は大変で毎日クタクタだけど、旦那は楽な仕事してるかのようだね
短い労働時間でいい給料貰うなら、それだけ責任を負っている仕事なのにね
家事も自分は疲れているのに重労働させられているが、旦那はちょちょいとしていると思っているみたい
自分の辛さには敏感で、他人の辛さには鈍感なんだろうね
離婚して1人で生きていけば?旦那は1人でも仕事と育児の両立できそうだし
884 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 09:53:58.22 0
>>881
いやこんな旦那なら引く手をあまただろ
独身になったらあちこちから女押しつけられると思う
その中から一番いいの選んで再婚するんじゃね

自分の収入が十分なのに嫁働かせるっていうのは仕事をする人の常識っていうのがわかってるんだと思う
そういうのはわかってるからこの嫁さんも低賃金残業ありな仕事にモチベがあるんだろうし

アドバイスとしてはとりあえず食器洗い乾燥機の購入かな
これだけで旦那がやるにしろ嫁さんがやるにしろ食器洗いはめんどうな作業じゃないってなるよ
905 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 17:44:02.33 0
>>864
奥さん仕事でいっぱいいっぱいで疲れてるんじゃない?
専業奥でも、昼間は多少ダラダラして遊んでても
夜旦那が帰ってきたらある程度はシャキっとする気遣いというか、そういうのが旦那さんに無いんだと思う。
昔付き合ってた人で私のほうが仕事終わるの遅いときがよくあって、
クタクタで帰ってきた時にいつも彼は用事を済ませて遊んでるからイライラしてたの思い出した。
気持ちの問題なんだろうね。
旦那さんは家事してるしこれといって改善策は思いつかないけど…。
土日はあなたも休めるなら休んで、たまに息抜きして
気持ちに折り合いつけながら生活してくしかないような。
906 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 19:30:16.70 0
ご主人が完璧主義なんだろうね。
だから>>864もやらなきゃやらなきゃ…っていう感じに迫られて不満爆発。というか。価値観の違いだよね。
しかも、たしかによく出来たご主人だからやっぱりこれといった解決法が食洗機やらになるw
仕事20時までで疲れていても、できなくてごめんなさいというスタンスをとってみる。
そして自分ができないからと遜って食洗機購入決行とか。
893 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 13:46:03.68 0
旦那の言い方は確かにアレだけど、相談者にも問題満載だから旦那だけを叩けないわーw
897 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 14:06:27.30 0
こんな妻じゃなくてよかった。
900 :ほのぼの生活 2013/03/20(水) 16:31:27.95 0
家に帰ったらご飯が用意してあるなんて羨ましい

こんな記事もおすすめです

フルボッコ AA(アスキーアート)
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (9)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年11月24日 12:01
    • >子供の送り向かえや晩御飯の用意など、どうしても必要な家事はやってくれますが
      家事育児で最も労力を取られる部分を旦那にやってもらってる時点で旦那の方が家事分担多いよね
      時間に囚われず仕事ができるなんてなんて幸せなことか報告者はわかっていない
      さらに言うと報告者が帰宅するまで子供の面倒を見ているのは旦那なわけで。
      共働きしたい人にとってはこんなに良い旦那は居ないよね
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年03月04日 01:28
    • 専業を飼う気は無いとか、モラハラ予備軍じゃん
    • 3. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年07月13日 23:38
    • うーん
      コメが収入しだいってのが多いけど、
      逆に女のが稼ぐときは、お手伝い程度の家事でも男は文句無いんだろうか?
    • 4. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年11月18日 00:14
    • >本来は全部自分のやることなのに夫がサポートしてくれてる。
      >というように考え方をチェンジ。
      なんという奴隷思考。
      ただこの旦那はそこそこ家事してる?からなんとも。
      休日の家事丸投げに不満なのはうなずけるが。
    • 5. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年12月21日 01:09
    • こんなクズ女飼ってる意味ないよなw
    • 6. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年12月21日 13:43
    • くっさ
    • 7. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年01月01日 18:11
    • うちの父親があなたの旦那さんと同じで母親が大変そうにしてました。男って最低ですね。
    • 8. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年04月17日 18:42
    • ※5
      女を専業に出来ない定収入が何抜かすww
      しかもフルタイムの残業ありとか、何処まで稼ぎ悪いのww?
      専業が嫌なら4・5時間のパートで切り上げさせて家事の時間に充てさせりゃ良いのに馬鹿じゃないのww?
    • 9. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2019年11月20日 08:22
    • この女家事してねえじゃん。女性がダメ夫の愚痴言うのはよくあるけど、この家庭って男女逆で女のほうが家事してないよね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング