おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
熱中症

クーラーをつけない人はいったい何と戦っているのか

1 : ◆bWoPupG73M @関連づけ夫φ ★ 2013/08/17(土) 00:48:18.09 0
クーラーをつけない人はいったい何と戦っているのか

連日各地で35度を超え、記録的な暑さに見舞われる日本列島。
7月6日付けのスポニチアネックスによると、気象予報士の森田正光さんが
「今年は1000年に一度の“千年猛暑”になるかもしれない」
と指摘しているとのこと。

そんな厳しい夏に備え、エアコンや扇風機の買い替えを検討している人も多いのではないでしょうか。
しかしその一方で、これほどの暑さにも耐え、頑なにクーラーの使用を拒む人も。
そこで「クーラーをつけない人」のなぜ? に迫ってみました。

●クーラー使ってないアピール、ウザいです…
「テレビ見ない自慢」、「寝てない自慢」、「忙しい自慢」、「勉強してない自慢」…
アピールされても返答に困る「○○自慢」。
夏がやってくると、ここに「クーラー使ってない自慢」が含まれるのではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋「クーラー使わない自慢に嫌悪感」は、猛暑の中クーラーを使わずに耐えている人に違和感を覚えるという相談者からの投稿。
この夏のような猛暑においては、「涼を取るための道具」ではなく「命を繋ぐ道具」というべき「最重要生活必需品」であるクーラー。
それを使用しないのは「エコ」どころか「非常識で傲慢」な行為ではないかと投げかけます。
さらに、クーラー嫌いな友人と旅行に行った際、相手に合わせてやむなく電源をオフにしたものの自分が体調を崩してしまい散々な目にあったエピソードを例に挙げ、クーラーを頑なに拒絶するのは決して称賛されるものではないと訴えています。
これについて、回答者からも同意の声が多数聞かれました。

「この猛暑の中、エコと自己管理をはき違えてはならないものです」
(vicious0circle_m2nkさん)

・「クーラー使わないのが自慢の同僚がいます。究極のエコだと自慢しています。しかしものすごく汗臭いです」
(useronoyoukoさん)

「都市部、住宅街でエアコン使わないのは自殺行為ですよ、なにやってんだかなあ」
(ahobaka_ahoさん)


一方で、
「おっしゃることは理解できますが、そもそもクーラーのなかった時代でも人間は工夫して体調管理して生きてきたのです。発汗と水分補給を十分にして団扇 でもあれば過ごすことはできるはずです」
(matsumotohutashiさん)

という声も。

なお「暑がりな人は暑がりな人と共に、寒がりな人は寒がりな人と共にそれが一番心地いいものです」
(googooganmo4さん)

との見方があるように、暑いと感じるか寒いと感じるかは体質によって、また体調によっても違うことがあるので、他人と体感温度が違う場合は、互いに無理をしない範囲で譲歩しあうのが理想的といえるかもしれません。

●電気代が気になってクーラーを使わない妻
発言小町のトピック「暑くてもクーラーを入れない妻」は、自宅でクーラーを使わない妻に不満を抱く、ある男性からの投稿。
自宅には省エネタイプの最上位機種のエアコンがあるにもかかわらず、電気代を気にする妻の方針で温度が高めに設定されており、ほとんど送風状態でクーラーの機能を果たしていないとのこと。
また、小学生の息子が発熱し病院に連れて行ったところ、この暑い中でクーラーも入れずに寝ていることに驚かれたのだとか。

そこで「暑くてもクーラーを入れない妻をなんとか説得する方法」を募集したところ、
回答者からは「一度家電店に連れて行き電気代の説明を受けたらどうですか?」
(浮雲さん)、
「例えば、30℃になったらスイッチを入れるようにするとか、何とか譲歩策を考えてみてはいかがでしょうか」
(ともさん)といったアドバイスが寄せられました。

7月6日付けの朝日新聞デジタルによれば、熱中症で搬送される高齢者の半数が、部屋にエアコンがあるのに使っていなかったことが明らかになったとあります。
温度の下げ過ぎも体によくありませんが、暑いのを我慢して使用を控え、体調を崩してしまっては本末転倒。
冷房の適正設定温度は28度といわれますが、暑さを感じたら自己管理のためにも空調を活用するのが賢い選択といえそうです。

さて皆さんはこんな暑さの夏、クーラーをつけず我慢することについてどう感じますか?(熊)
http://kwsearch.goo.ne.jp/life/1729.html

3 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:50:25.56 0
電気代と戦ってるんだよバカヤロウ
4 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:52:41.97 0
クーラーの風は体に悪いだよ、バカ!
6 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:53:27.45 0
クーラー使えない世の中が来たら、使わないで済む高原に何としても引っ越す
18 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:59:33.54 0
>>6
知人がこの夏も標高約800mの高原にある別荘に行ってるんだが、もはや800mでは昔のように
クーラー無しではおられん、正直暑い!と音を上げてた。
7 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:53:33.34 0
クーラー苦手なんよ・・・
9 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:55:22.95 0
気温37℃の日中で、リビングのエアコンの消費電力は230-270Wぐらいだった。
テレビとパソコンを同時に使うよりも少ない。
去年の普及版省エネ機種だが優秀だ。
11 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:55:54.82 0
もったいない

これが一番多いんじゃないか
12 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:56:30.87 0
なんでクーラー使わない人と戦ってるのだろうか?
13 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:56:42.02 0
そして次の大戦でクーラーを使い慣れた人々は衰弱死したのだった。
15 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:58:10.65 0
去年から使ってないんだよ、パカ!
16 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:59:31.02 0
室外機が古くなってものすごく重低音がして辛い
5分つけて30分消す、を繰り返している
買い替えようにも取り付けに人が入って来ると思うと部屋の片付けなど
大掛かりになるのでとりかかれない

お前らクーラーは音の静かないいやつ買っとけよ
1万2万けちんじゃないぞ
80 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 05:03:03.85 0
>>16
そんな事言われなくてもそんなのでつまずいてるのはお前だけだバカ。
17 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 00:59:31.14 0
クーラーは高い
21 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:00:12.81 0
>>17
いつの時代のハナシだよ・・・値段調べてみな。
25 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:05:50.98 0
>>21
取付工賃込みで約六万(六畳タイプ)って説明したら、そんなお金は出せないって義母に言われたわ。
俺は別に泊まらないから良いんだが。
23 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:04:11.08 0
田舎は勝ち組
扇風機だけで今日も寒いくらい
24 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:04:56.29 0
>暑くてもクーラーを入れない妻をなんとか説得する方法

ワットモニターを買ってきて消費電力を見せればいい。
26 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:05:58.46 0
>>24
きっと
わっと驚くだろうなぁ。

なんちって。
28 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:06:40.74 O
彼女の母ちゃんがそーだわ
絶対にクーラー付けないアホ

とにかく電気代
何が何でも電気代

マジでそればっか連呼してうっとーしい極まりないわ

頭が病んでるとしか言いようがない
その癖テレビは付けたままで寝てる

とにかくクーラーだけにはうるさい頑固なアホ
救いようがない
33 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:10:33.49 0
>>28
今エアコンをかけてるが90Wしか使ってない。
下手したらテレビの方が電気代かかるわw
32 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:10:03.57 0
室温29℃もあるが、扇風機も付けて無いのに涼しいべ
36 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:14:08.40 0
クーラー使わない派はそれで構わないけど
誰かを死なせないようにな
38 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:17:47.10 0
冬にも半袖半ズボンでがんばるアレか
44 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:24:56.12 0
当たり前にクーラー使う
バカは全員死ね
47 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:29:01.11 0
暑さでなんもできないよりは
クーラーつけて二ちゃんでもやったほうがいーな
49 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:29:46.58 0
でもそんなに電気代かかるかぁ?
1日中付けっぱなしでせいぜい月5千円位じゃね?
51 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:39:25.70 0
>>49
うちの5年前のエアコンで6畳で24時間30日稼動させたとして、積算電力量から計算すると2000~3000円ってとこだな。
54 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:41:58.56 O
そもそもクーラーが買えない
56 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 01:48:00.27 O
あれだろ
温暖化
60 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 02:02:10.82 O
クーラー持ってないや
普段は全く問題無いけど流石にこの前の37度はキツかったわ
77 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 04:22:47.37 O
今現在10℃しかないからなんとも思わん
79 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 04:42:16.89 0
貧乏と戦ってんじゃね?w
85 :ほのぼの生活 2013/08/17(土) 07:26:58.46 0
太陽のAA
本スレ:https://anago.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1376668098/

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (10)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 11:12
    • マジレスするとくしゃみ鼻水腹ピーピー。
      クーラーの風だと寒い!という人もいると思う。
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 11:25
    • ママ友達んちに招かれて行って・・・
      「ウチはまだエアコンつけてないの。我慢できるよね?」とか言われた時は殺意がわいた。
      35℃の中やってきたんだっつーの。
      あんたウチに来たら普通にエアコン堪能してるよね!?
    • 3. �̤通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 11:56
    • きほんてきに、くーらーきらいなんだよ
      なにとたたかっていると、とわれれば・・・ないがいのきおんさによるたいちょうふりょうになりなくないということかな?
    • 4. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 12:09
    • クーラー使う人が何と戦って負けたか考えれば、こんなスレたてずに済むのに。
    • 5. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 13:05
    • なぜ「我慢」と決め付ける…
    • 6. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 13:09
    • クーラーつけてないけど、いや本当に35℃くらいじゃそんなに暑くないんだってば
      正確に言うと暑さは感じるけど「死にそう」には程遠いというべきかな
      それにライブカメラとかで見てみろよ、猛暑日でも渋谷駅前とかフツーに人が歩いてるぞ
      そんなに危険ならとっくに警察が通行制限してるはずだ
    • 7. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月17日 18:53
    • クーラーを使わないと、ものすごい我慢をしているという根拠の無い前提があるよね。
    • 8. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年08月21日 01:41
    • 生まれてずっとクーラーのない生活してます。49歳の主婦です。今年、最高気温を出した高知に住んでます。四万十市でなく、高知市ですが。近所の室外機の熱風に囲まれて暮らしてますが、クーラーのある生活をした事ないので、夏はこんなもんだと思ってます。扇風機で十分暑さは凌げるし、子ども達はお風呂をプール程の温度にして遊びを兼ねて入ってます。一度クーラーを使うとなかなかその生活から抜け出すのは難しいんじゃないでしょうか? 仕事仲間の方もクーラーのない生活なんて考えられんって言ってます。クーラーを使うと周りの温度も上がるし、もし停電にでもなると自分が困りますよね。もし日本のクーラーを一日消したら結構気温は下がるんじゃないんでしょうか? それによって生死に関わる方がいらっしゃるのも事実なんで実際には無理なんでしょうけど。ただ、こんな暑い日本にしたのはクーラーを使っていらっしゃるあなた方にも少しは責任があるんじゃないでしょうか。
    • 9. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2014年07月10日 17:11
    • 別に金に困ってないしエコ意識もないけど
      観葉植物たちがクーラーのせいで傷み易いから、なるべく使わないようにしてるってだけ
    • 10. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2016年08月14日 21:23
    • 最近のエアコンは進化して ほぼ、熱量やCO2排出しない設計だと聞きました。
      むしろ車の排気ガスの方が。
      CO2排出してますよ。。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング