おすすめヘッドライン

にほんブログ村 人気ブログランキング
白砂糖 (1kg)

嫁のメシがまずい192皿目

121 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 19:49:33.16
あ…甘い。全てが甘い。
い…いや。よく食えば味付けは悪くない。
う…うまいハズなんだ
え…えーっと、砂糖そんなに買わなくちゃいけない?
最近高いらしいが、1㎏あれば相当持つぞ?
お…お玉半分はないだろ…

しょうが焼き、牛丼、煮しめに煮魚。出汁、卵焼き、おでん、煮物、味噌に砂糖たっぷりの付け合わせ、隠し味(なってない砂糖)等々

とにかく砂糖地獄は止めてくれ。

貰った嫁さんの地域が悪かった…来年、転勤決定だ。
離婚してやる。

122 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 20:03:41.87
>>121
友達の嫁と似すぎてて吹いたわw
カレーとか味噌汁にまで砂糖入れるとかキ××イかと思ったけど結構レベル近いかも

嫁さんは東北人or甘さを感じにくい体質か?
ちょっぴりの砂糖なら旨みにも繋がるけど隠し味が隠れてない時点でアウトだよな
ちなみに嫁さんはそれ食うんだよな?食って旨いって言うんだよな?w
130 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 22:37:23.30
>>122
もちろん食う
しかし、私の料理は甘いから…と開き直る。

甘い甘い牛丼の時も、一口食べて「甘い」と言った。
甘い牛丼の時は何も言わず普通に食べてる。

義父が甘党なんだよな。その影響か?

わからん一応食える菜っ葉の(塩)漬物に鰹節かけて、醤油で和えてくれるのが出たときは、中和して食べれるが…

甘さが極端なんだよな。
124 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 20:20:19.62
地域関係なく、砂糖が贅沢だった時代の生まれの親だったら
砂糖を入れれば入れるほど豪華、甘い=うまい!の公式でかかるからな
そのまま子や孫に伝わればそれが普通だと思い込む
126 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 20:58:15.88
>>124
砂糖がかつて贅沢品だったのは分かるが、その年代の人って何歳だよ?
ちょっと気になる
127 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 21:14:45.76
80代以上。
128 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 21:22:58.37
「甘い」と書いて「うまい」と読ませるのは近代文学の定石。
てことは…
129 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 22:36:31.51
何を馬鹿な旨いだろと思ったが、近代文学をクグったら「日本の明治から昭和戦前期の文学の総称」とでたので納得した。
131 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 22:47:09.27
県民の秘密なんとかで、秋田県だったと思うが(記憶違ってたらごめん)は
あらゆるものに砂糖を入れるって言ってたな。
マッシュポテトに砂糖をごっそりいれてるのをみて吐きそうになった。
133 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/03/31(日) 22:57:15.46
>>131
同じ番組だと思うが、砂糖の消費率(購買率だったけか)は、鹿児島が1位だった。
それで納得したよ、甘い料理
143 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 04:02:26.54
待て。
贅沢品として甘い物を好む傾向はあるかも知れないが、東北の皆がそうではない。偏見だろ。
甘い煮物はかなりキツいからな。
東北人として断りたい。
144 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 04:39:35.30
秋田育ちだけど、何でも砂糖入れるなんて聞いたことないぞ。
ただし県南なんで中央とか県北は知らんが。
145 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 10:08:17.61
寿司飯が激甘だとか、ナスの漬物に大量に砂糖を入れるとか、テレビでやってたような
146 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 11:08:08.52
俺も秋田だけど、砂糖を大量に使うことはないな。
仕事で愛知に居るがこっちのほうは甘くてかなわん
147 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 11:10:01.85
青森だが、茶碗蒸しには栗の甘露煮を汁ごと入れる。
稲荷寿司のすし飯は、劇甘と言われても仕方ない。
かぼちゃの煮物とかかぼちゃの味噌汁は、確かに甘い。
昔、ばあちゃんがトマトに砂糖たっぷりかけて食ってた。

だけど、全て砂糖味なわけないよjk
基本は昆布とか煮干し系の出汁に醤油。秋田は知らん
149 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 11:22:06.99
なごや、つけて味噌かけて味噌が甘すぎ。七味唐辛子かけたらナントカなる。
あまりに甘すぎるので自分で味噌にハチミツを混ぜて作る。
味噌そのものには甘味が全くないので、甘味噌を作るときに甘くしすぎる携行があるんだろうな
153 :ほのぼのさん@お腹いっぱい。 2013/04/01(月) 16:57:46.25
甘味にしろ、辛味にしろ、入れ過ぎはキツいよな。
心身共にタヒぬw

こんな記事もおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集
この記事へのコメント
(∩´∀`)∩ コメント大歓迎 ヽ(^o^)丿

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2013年11月28日 00:09
    • 幼い頃に祖母の親戚の家(静岡)にいったら、お椀にそばだけで渡された。「?」と箸で探ったら、下からほんの少しの煮汁とカスようなもの(幼かったのでいまいち覚えてないが、たしか刻んだ野菜と挽き肉煮詰めたもの?)が出てきた。食べたら、激甘だった。甘辛じゃなく、出汁がほんのり薫る激甘。その辺りの親戚はみんな普通に食べていたが、私と母は半べそ状態…(神奈川生まれ)こっそり母が「残していいのよ…」といってくれたっけなあ…。
    • 2. 通りすがりのほのぼのさん
    • 2015年02月08日 18:07
    • 糖尿になる前になんとかしな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

(=゚ω゚)ノ コメントについてのあれこれ
1.スパム防止の為、URLは貼れません。httpのhを抜いてください
2.エロや差別的なキーワードにはフィルタが掛かって書けない事があります
ほのぼの生活ちゃんねるの記事を検索
▼ 只今読まれている注目記事
▼ 今月の人気記事ランキング